おしゃれ服飾雑貨

いろどりガーゼてぬぐい新柄、入荷です。

今日は朝から素晴らしいお天気ですね!気温もかなり暖かくなるとか。
桜も一気に咲きそうな予感です。4000本の桜が一気に…花弁が開く音が聞こえてきそうですよ。

そんな心地よい日は、お散歩&ウォーキング日和です。
ただ、日差しが気になったり、やっぱり風が吹くと肌寒さを覚えたり。
そこで便利なのがガーゼてぬぐいです!
畳んでコンパクトなのでカバンに入れておいてもかさばらず
手拭いより長いので首に巻きやすく、ふんわり柔らか、洗いやすい乾きやすい
しかもデザインも日頃の服装に合わせやすいうえに華がある。
あら、なんて凄いスカーフなんでしょう。

今年も4種類入荷です。どうぞご覧ください。

IMG_7451

かまわぬ:左から  杉綾  ダリア紫  葉  みずわ玉青

昨年のデザインから引き続いているのはここちで入荷はダリアだけです。
(ご参考までに→「春夏におすすめスカーフ&ストール:2016/03/24」)
それ以外は全て新柄を入れました。
相変わらずダリアは、紫というより青味の赤ですね。
今回は草花シリーズからより進化して、抽象的に日頃の服装により合わせやすい柄になっています。

IMG_7460

たたまれた状態で見てみると、かなり色が濃く感じられるのですが
実際広げて首に巻いてみると、重なりも薄まり身につけ易い色になってくれます。
サイズは33cm×117cm。長尺手拭いよりもう少し長めです。
ターバンの代わりに頭に巻いて後ろで結んでも可愛いですね。
薄い生地なので、ねじりを加えたり、一結びしてアレンジを加えることもできちゃいます。

IMG_7461

首に巻く際に髪ゴムやブローチなど、アクセサリーを使っても可愛いですね。
上画像ではダリア紫にタティングレースの淡水パールブレスレッドを使用しています。

今回は柄が見やすいように、皆前に垂らした状態で写真を撮りましたが
首元にぐるぐると巻いても可愛らしいですよ。
ガーゼなので肌触りも良く蒸れないので、ウォーキングの汗拭きにも向いています。
タオルじゃ“いかにも感”がありますが、こんなお洒落な汗拭きならとっても気分が上がりますね。

柔らかなガーゼの性質上、洗って干す際はしっかり皺を伸ばして頂くか、アイロンがけをして頂きますと
巻いた時のアレンジがしやすく、ふんわり感も増します。
が、皺感を活かして、首にぐるぐる巻き易くしておくのも手ですね。
いろいろ楽しめるのがこのスカーフの良い所です。


首に巻いたり、頭に巻いたり、バンダナ代わりにカバンの持ち手に結んでアクセントにしたり…
お洒落の幅を広げてくれる「いろどりガーゼてぬぐい」。
シルクなどの上質なマテリアルではないですが、だからこそ日常使いにぴったり。
なんてことはないお散歩日和のお供にして頂きたい、風をまとうステキな布です。

春の日を浴びて、開花する春の花たちのように、私たちも春の喜びを謳歌しましょう!
お散歩のついでに、お散歩の準備に、アットホームな当店はいかがでしょうか。
皆様のお越しをお待ち申し上げます。

 

春にやわらかwafuに千代布

雨降りの後は気持ちよく晴れて、今日は優しい日差しの春の日です。

そんな優しさに合わせて、優しいハンカチのご紹介。
柔らかな薄さは、まさに春の木漏れ日の様です。

IMG_7308

かまわぬによるwafu(わふ)シリーズより、春らしいパステルカラーが入荷しました。
左上より時計回りに、「ほし/黄金」「ほし/薄桃」「なみ/空色」「まど/若草」になります。

綿100%、約48×48cmの大判ガーゼハンカチです。
ガーゼ素材ではありますが、お弁当包みや、ちょっとした小風呂敷代わりにもなり、
柔らかなだけじゃない万能ハンカチですよ。
柔らかいので結びやすく、背の高いお弁当やお弁当の上に蜜柑を置いて~なんて時も
ごわつかず包むことが出来ます。

もちろん、ハンカチとしても優秀ですよ。
薄手でかさばらないので、どんなカバンでもOK。ポケットにいれてもモコモコになりにくいです。

IMG_7307

こちらは濃い色の4色。
左上より時計回りに、「だんご/紅色」「ききょう/紺」「いと/朱赤」「しぶき/紫」です。
濃い色も素敵ですよ。
しぶきとききょうは、期間限定のwafuなので白間は真っ白です。
それ以外の通常版は、みな生成りの白間となっています。

IMG_7313

柔らかな風合いが可愛らしく心地よいwafu。
お値段的にも優しいので、ちょっとしたプチギフトやご挨拶の品にぴったりです。

 

IMG_7320

同じく柔らかで心地よい、こちらは日本市の千代布シリーズです。
約25×25cmの小さ目サイズのハンカチで、その可愛らしさが人気ですよ。

今の気分な桜の柄は、
左上から時計回りに「舞桜/薄墨」「桜小紋/桃」「桜小紋/生成」「舞桜/桃」になります。
色柄豊富なのが千代布の良い所。同じ柄でも、色違いで印象が違うのが楽しいですね。

IMG_7323

ほのぼのこけし女子“こけ女”さんにおススメしたい、なんともこけしな千代布もございます。
上段より時計回りに、「こけしづくし」「こけし/紅」「こけし/桃」です。
少しレトロな色合いが可愛いこけし千代布、桃色は少し蛍光チックでしょうか。

IMG_7327

上画像、光の加減で色が少し薄めに写ってしまいましたが(参考になりづらく、すみません…)
こけしの表情がとても幸せそうで、こちらもホッコリしてしまいますね。
この可愛らしさに、こけ女ならずともニコニコ笑顔になってしまいます。
小さ目ハンカチだからこそ、プチな感覚で選べる楽しいハンカチです。

IMG_7333

こちらは…まねきネコ女(?)とでも申しましょうか。
というか、無理にカテゴライズしなくてもみんな大好き、招き猫柄です。
左から、「招き猫づくし」「招き猫/朱」です。
同じ柄に見えて、地味ーに招き猫の種類が違います。

IMG_7337

招き猫づくしの方が少しデフォルメされている感じでしょうか。
レトロですがTHE和風でもなく、なんだかゆるい雰囲気に和ませられます。

ネコ好きなあの人へ、お店をされている方への縁起の良いプレゼントとしても。
招き猫が招いてくれるものは、ご縁でしょうか。優しいひと時でしょうか。


洗えば洗うほど、柔らかく優しくなるハンカチ。
ガーゼのフワフワ感が肌に心地よく、長く使っていきたい1枚になってくれると思います。
お気に入りが1枚増えると、日常も少し楽しくなりますね。

このほかにも、色々なハンカチをご用意しております。
ハンカチを探す春の日なんてものも、素敵ではないでしょうか。
皆様のお越しをお待ち申し上げます。

 

mino2017春入荷しました

春の日は、お天気も気温もコロコロ変わります。
今日もまさにそんな日。
日差しが心地よいけれど、風があって肌寒いし、夕方には何だか怪しい雲行きです。

スプリングコートより軽やかに、でもしっかり日除け&暖かに。
そんなワガママを叶えてくれるminoのtateポンチョが入荷致しました。
これで乙女心並みに移りゆく天気&気温対策ばっちりですよ!

IMG_7132

本日入荷ということで、嬉しくてぱしゃり。
棚田がまぶしい夏minoの案内も同封されていました。
気になる方はスタッフまでお声掛けください。ご自由にご覧いただけます。

IMG_7133

なんて爽やかに鮮やか!今回はtate4色をいれてみました。
春の霞なグレー、心躍る空色ブルー、芽吹きの柔らかなグリーン、優しい桜色ピンク
まさに春色です。
収納&持ち歩きようの紐は白で統一されています。
ここも爽やかポイント押さえてきます。あぁもう可愛い。

IMG_7137

春minoのtateポンチョは、リネン56%・ウール44%の混合糸で編まれています。

春先は日々寒暖差があり、体温調整のむずかしい季節です。
minoでは清涼感のある麻と、ぬくもりのあるウールを交互に編むことで、
冬から春にかけてお使いいただけるように工夫しました。

mino公式サイトより
http://mino-knit.com/products/list.php?category_id=31#products_59

と、いうわけで、オールマイティーな羽織物ということですね。
ちなみに実際のさわり心地はとても柔らかく、ガーゼのよう。チクチク感は全くありません。
また、羽織ったときドレープが美しくでますので、とっても素敵です。

IMG_7146

冬みのと比べて小ぶりなので、前に垂らしても長い!ということはありません。
ピンクは少しボリューミーに前で結んでみました。
柔らかいので結びやすいです。

グリーンは全年齢にお勧めしたい、黄み交じりの優しいお色です。
その名もセージ。「青磁」かな?ハーブの方かな?
オーナーは青磁を、私はハーブを思い浮かべました。

ピンクはまさに観桜会のお供にしたい、春らしいお色ですね。
肌映りよく、優しい気分にさせてくれます。

IMG_7140

縦にスリットが入っているだけで、着こなし方がぐっと広がるのがminoの良いところ。
カーディガンの袖風に細く結んで羽織ってもいいし
ストールのように肩にサッとかけるのも素敵ですね。
その日のスタイル&気分で、1枚でもいろんな表情が楽しめます。

ライトグレーはベーシックに万能カラーとなっています。
春の服装の引き締め役にいかがでしょうか。
ブルーはまぶしいぐらいの吸い込まれるような鮮やかな5月の空。
minoの色名はサックスとなっておりますが、もっと鮮やかですね。
正直、お店で現物をご覧いただくのが一番かと思います。
むしろ、見ていただきたい!それぐらい美しい色です。

IMG_7154

編地はハイゲージで柔らかく。何度も言いますがガーゼのようです。気持ち良い!
小ぶりですので、後姿も長すぎず、お尻が隠れてちょうどいいぐらいです。
冬mino、長さでtate諦めました…な可愛らしい体系の方にぜひ羽織っていただきたい、
ちょうどよい長さになっております。


いかがでしょうか。春らしく軽やかな雰囲気が伝わりましたでしょうか。
上越は地域柄、車での移動が多いので、晴れている日は十分今から使えるなぁと
写真を撮りつつしみじみ感じました。可愛いなぁ。
もちろん、室内でのリラックスタイムにもピッタリ。
肩から羽織っても、畳んでひざ掛けとしても楽しめますよ。

優しく鮮やかな春色で、気分を盛り上げてくれるminoの春ポンチョ。
店内でご試着いただけます。入荷少数なのでお早めにどうぞ!
皆様のお越しをお待ち申し上げます。

 

冬と春の間な季節のコーディネート

世の中は春物が続々入荷ですが、思い切り春モードになってのお買物は
なんだかまだ先かな~と思わせる落差の激しい三寒四温な今日この頃。
当店でも店内春モードなのですが、やっぱりこの時期から着れちゃう服に目がいきますね。

吹雪の日からポカポカ陽気まで、長く着まわせるファッションアイテムをご紹介です。
今回は、中途半端なこの時期に大活躍コーディネートでいかがでしょうか。

(表記のないものはスタッフ私物となります)

IMG_6900

間道柄ストール(遊中川・工房織座) / メリノウールVネックニットグレー(kuru)
二重織りのフレアスカート墨(粋更) / キルティングのトート(中川政七商店)

前日の雨雪で道が不安な今日のお出かけ。そんな日はショート丈のレインブーツが大活躍です。
そんな「長靴」を可愛く見せてくれるのが、ふんわり広がるフレアスカート。
形が乙女な分、色はモノトーンで大人の雰囲気。ストールの赤みで元気さアピールですよ。
少し肌寒くなってきたら大判なので肩から羽織ることもでき、機能面でもバッチリです。
袖を少しクシュっとさせて見せる手首のカラフルなビーズアクセが、更に元気さアップの秘訣です。

IMG_6884

マフラーカッコベージュ(遊中川) / メリノウールボートネックニットベージュ(kuru)
オーガニック綿サージのスカートベージュ・綿麻リブ編み靴下白 (共に中川政七商店)
あけび蔓バッグ(ここち作家もの) / 北欧ラミネート加工長財布(ルネデュー)

近所をのんびりブラブラには気楽な服装で。落ち着いた茶系でまとめているので
あえて同じ色味の派手めマフラーをぐるっと巻いてみましょう。ほら急にアクティブに。
ストンとはける楽ちんスカートは、前身のみ長めのデザインなので
座った時に足見えがそこまでなく、大人の配慮なキレイな形です。

IMG_6875

tateベビーアルパカ&ウールホワイト(mino) / メリノウールVネックニットブラック(kuru)
あったかサルエルパンツ薄グレー(中川政七商店) / もっとあたたかい靴下ブルー(2&9)
エコバッグアルマブルー(KLIPPAN)

雪が残っているだけで、やはりあたりは冷蔵庫。そんな時はヌクヌクのウール祭りな服装で。
ただ、爽やかさは忘れずに。クリッパンのバッグで春の喜びは押さえておきました。
tateは長めなので、このように羽織るだけではなく、首元にぐるぐる巻くのもアリですよ。

ちなみに、この“kuru”はチクチクしない首回りが美しいセーターブランド。
一枚で着ることももちろんできますので、冬だけでなく春や秋にも重宝する定番ニットです。
クローゼットの強い味方としてぜひどうぞ。

IMG_6918

ストールステラグリーン(KLIPPAN) / 度詰天竺の9分丈Tシャツ白(中川政七商店)
オーガニック綿サージのスカート黒・綿麻リブ編み靴下グレー (共に中川政七商店)
締め付けないタイツグレー(2&9)
あけび蔓バッグ・タティングレース&パールブレスレット (共にここち作家もの)

お家の中でアクティブに過ごし、さあちょっとお買物と外に出てみたら、
さすがにTシャツトップスじゃ寒い!なんてときは、クリッパンのストールで防寒ですよ。
春色なグリーンをチョイスして爽やかに。手首のレースとパールで乙女心も忘れずに。
9分丈なので手首周りのアクセサリーチョイスが楽しい服です。
ただし、下半身はタイツと靴下でしっかり。冷やしません!

IMG_6893

マフラーtukar水色・フレアーカットソー杢グレー (共に遊中川)
ストレッチパンツグレー(中川政七商店)

今の時期からポカポカ陽気まで着られる今回の服の中で、特に一押しなのが
こちらのフレアーカットソーです。一枚で軽やかにでも、重ね着しても良しの優等生です。
シンプルながら脇の切り返しでシルエットがとても美しく、ふんわり楽しめます。
ポカポカどころか初夏までガッツリ着たおせますよ。腰回りをカバーしてくれるのも嬉しいですね。
そんなシルエットを活かすパンツは、コーデュロイ風の起毛地。
ウエストゴムでリラックスモードですが、生地がしっかりしていますのでお出かけ用にも最適です。
裾をロールアップさせて今回はスポーティーに組み合わせてみました。

IMG_6931

間道柄ストール(遊中川・工房織座) / 柔らか綿のカーディガングレー(中川政七商店)
ストレッチパンツグレー(中川政七商店) / エコバッグレトロブラック(KLIPPAN)

そんなストレッチパンツを、気持ちモード風に組み合わせてみました。
ウエストのゴム部分が切り返しになっていてなんだか男前なんです。
中川のカーディガンはとても柔らかく、シャツのようにインしてもスッキリ。
カバンの柄「レトロ」は60年代からインスピレーションを得ている柄ですし、
靴も面白いものをチョイスしてなんだかとってもアートな気分に仕上がりました。
が、決めすぎず、ポンポン帽子で茶目っ気もプラスですよ。


当店取扱い衣類でのコーディネートいかがでしょうか。
シンプルで長く着られ着回し力もありますので、クローゼットに一着あると便利なものばかりですよ。

また、時期的に春だけどまだまだ冬なお天気なのよ!なんてときは、
アクセサリーや首回り足回りの小物を春仕様にするだけでも、大分気分が違いますよね。
レース小物やストールも、春風を呼んでくれそうなもの各種ご用意しておりますので
ぜひご覧にいらしてください。
(当店では取扱いございませんが、いつものスニーカーもシューレースを変えるだけで
ガラッと雰囲気が変わったりもしますよ。ファッション小物等のご相談もお気軽に!)

まだまだ寒い日が繰り返しそうですが、三寒四温の文字通り、暖かい日が増えています。
どんどんお外に繰り出してオシャレを楽しんじゃいましょう!
皆様のお越しをお待ち申し上げます。

 

KLIPPANウール&コットンブランケット大きい系!

降りそうで降らない絶妙な空模様、なんだか瞼が重くなります。
お昼寝のお供に、クリッパンのブランケット。ぬくぬく贅沢な時間をいかがですか?
今回は大人サイズのハーフと、肩から温かおしゃれなストールのご紹介です。
ハーフサイズは、90×130cm。
これからの寒くなってくる時期に、お布団の上に敷くだけでいつものお布団が更に温か!
ソファー周りだけではなく、寝室にもおすすめなサイズです。

img_5611

シンプルながら特徴をよくとらえたデザインの「しろくま」。
可愛らしい柄ですが、羊毛ならではの優しいグレーでナチュラルからモダンまで
お部屋の雰囲気にマッチしてくれます。
のんびりした親子のシロクマの表情に癒されますね!

img_5628

こちらはしろくまと同じお色で更にモダンな雰囲気の「キャンディ」
クリッパン社のロング&ベストセラーの柄です。
さすが北欧!なオシャレ幾何学模様で男性にもおすすめのブランケットです。
個人的には点々の丸がココナッツクッキーに見えて仕方ありません。

img_5622

コチラはウールに負けず劣らず温かなシュニール織りコットンブランケット「シャーンスンド」。
ダーラナ地方になるリゾート地シャーンスンドと同じ名前です。
ニットデザイナーのビルギッタが、織りの産業で栄えていたこの地への
オマージュで名づけました。ちなみに、“シャーン”は星の意味。キレイですねー。
上越でいうところの、光が原と同じものを感じます。

満天の星空のようなこのブランケットは色名もロマンチック。
当店取扱いのこちらの黄色ベージュはその名も「ムーンストーン」うっとりですね。
天体観測のお供に、星好きのあの人へのギフトへ、メッセージ性の強いアイテムも素敵です。

 

img_5657

今の時期だと寝起きや、就寝前のリラックスタイムに。
より寒くなれば上着やマフラーとして温かさを堪能できる、クリッパンのストール。
サイズが65×200cmと大判なので、カーディガンのように羽織るのもおすすめです。

上画像は「イネス」のボルドー。上品な配色は、見た目にも暖かさ抜群です。
女性的なカラーリングが優雅な印象のこちらは、アウターとしてもばっちりですね。
女っぷりを上げてくれそうな艶やかさです。

img_5660

元気いっぱいのライムグリーンが楽しい「ステラ」。
日本人になじみ深いひし形も、こんな鮮やかなカラーリングだとカジュアルな雰囲気。
いつもの服装にプラスしやすくなりますね。大きなポケット付きで何かと便利です。

img_5668

ワッフル地のようなディテールにモノトーン1色が潔くシャープな印象の「ツイスト」ライトグレー。
織りによる凹凸から生まれる陰影が面白い表情を見せてくれます。
他2枚のストールと比べると、織り組織をよく見せるためか起毛が落ち着いていますが
そのぶんスマートなので首回りにマフラーとして巻いても、もたつきません。
ダンディな雰囲気で男性にもおすすめしたいストールです。

img_5672

最後に、こちらは当店で扱うクリッパン製品の中で1番サイズの大きなスローケットもご紹介。
サイズは130×200cmと、ソファのカバリングに最適のサイズです。

日本の伝統模様“鹿の子”のような柄の「ヴェガ」。七夕の織姫星の名前でもあります。
片面は白地に鹿の子がらがはっきりと見えますが、もう片面は一見するとまるで無地。
(上写真は無地風の面です)
全く違った2つの柄と色を楽しめるリーバーシブルスローとなっております。
折りたたんだ状態で厚めのケットとしても、広げてベッドの布団カバー代わりにも。
ジャガード織りのブランケットに対し、スローはドビー織機を使ってゆるく織り、
空気をたっぷり含ませていますので軽くて温かなのが特徴です。

ちなみに当店のヴェガ、ブラウンカラーは現在生産されておりません。
ので、なかなかレアだったりします。
ナチュラルなカラーリングが、どんなインテリアにもなじんでくれますよ。


大切なあの人へ、いつも頑張る自分へ。
クリッパンのアイテムは特別な時間を演出してくれる、とびきり温かな魔法です。
流行に左右されない、シンプルで長く仕える良いものとして
クリスマスや誕生日のギフトにもぴったり。

今年の冬は、クリッパンと一緒に暖かな冬に変身ですね!
ギフトラッピングも無料で承っております。
(専用ボックス仕様の場合有料)
どうぞお気軽にご相談ください。
皆様のお越しをお待ち申し上げます。