インテリアギャラリー

新築からプチリフォームまでご相談ください

こんにちは、ここち すたいる スタッフ飯島です。
店頭での接客&広報のデザイン等を担当しています。
スムーズに皆様の暮らしのお手伝いをするべく、日々オーナーのもとで勉強の毎日です。

さて、突然ですが、皆さんはインテリアに興味がおありですか?
雑貨好きの方ならきっとお好きだと思います。
私自身インテリア雑誌を見るのが大好きで、できることならモデルルームを見て回りたい人間です。
が、なかなか自分の部屋になると思い通りにはいかないものです。
理想はあっても現実的に予算もないし、今ある家具を活かしたいし、間取りは変えられないし…
悩みも色々ですよね。そこでインテリアコーディネーターへ相談なんていかがでしょう?

it_01

これから新築・リフォームを検討されている方はもちろん、
ここちすたいるではお部屋の小さなお悩みもご相談承ります。
夏の暑さ対策をしたい、目隠しにカーテンをつけたい、
アレルギー気味だからカーテン以外にしたいなどなど。
わざわざコーディネーターなんて大げさな…なんてことはありません。
些細なことだけど、そこをすっきりさせれば全てがすっきりなんてこともありますよ。

たとえば、ここち すたいる がある秋山家を例にとって考えてみましょう。

it_05

これは元子供部屋の窓です。以前は日除けに薄地のロールカーテンがついていました。
が、これ窓を開けて風が入ってくると下の部分がガンガンぶつかって、うるさいんです。
かといって全開にしているとお隣さんから丸見え。下げないわけにはいきません。
一番上に来るチェックのカーテンは気に入っているのでこれはそのままにしたい。
そこで、ロールカーテンを取り外し、窓枠に新たにカーテンレールを取り付けました。
そしてせっかくなので遮熱(外からの熱をカットする)カーテンをオーダー。
カーテンは窓にぴったりのサイズに作ってもらったのでストレスはゼロです。
以前より明るい日差しで、しかも暑さは和らぎました。(実際冷房の利きが良くなった)
また、カーテンレールはホームセンターのものを進めてもらい、そこはコストを抑えて。
オーダーの部分と既製品で済む部分も、コーディネーターさんはしっかり教えてくれるので安心です。

it_06

この写真は、お店奥の吹き抜けの部屋の窓です。
以前はリビングのカーテンと同じ生地のロールカーテンが2つ、ついていました。
とっても素敵な生地なんですが、やっぱり雰囲気は20余年前のものでして時代を感じたりします。
そこで、ロールカーテンを取り外し、木のブラインドを設置しました。
すると部屋の雰囲気が、ぐっとナチュラルで雑貨屋さんにぴったりに。
家具は一切変更なしで、窓の雰囲気だけでこんなに変わるものかとビックリしました。
取り外したロールカーテンは、そのままキッチンカウンターのところへ。
ステキな目隠しで急なお客様でも安心です。しかも、主要な窓に木が取り入れられると
以前の生地を同じ空間で違うところに使っても、雰囲気は木の優しさがメインになるんですね。
窓の力ってすごいと実感しました。本当に、窓一つで部屋が変わります。

it_07

そしてこの写真は、トイレ前の脱衣所の扉部分です。
以前はお客様がいらっしゃると目隠しに扉を閉めていましたが、おかげで暗く、
出入りもゴロゴロ引き戸の音が気になっていました。
そこで、ドアの上部に陽の光を少し通すタイプのロールカーテンを取り付けました。
ここでは、明るい柔らかな若草色をチョイス。
奥まったトイレ前が、脱衣所の光を通して優しい雰囲気になりました。
もちろん足元までロールカーテンをおろせば、しっかり目隠しになります。
ドアを閉めておくより空気の流れができて通気にも良いです。

 

簡単なこと3つの例でしたが、このほんの少しの悩み改善で、ずいぶんと暮らしが楽しくなりました。
ちょっとしたことが心地よい暮らしにつながるんですね。
もちろん、新築・リフォームのカーテンオーダーも承っておりますよ!
次回では、ご相談から打ち合わせの流れをお伝えします。
ちょっとレジで会計中、雑談ついでに部屋の相談~でも大歓迎!
インテリアコーディネーターを、もっと身近に感じていただければ幸いです。

2016-02-29 | Posted in インテリアギャラリー2 Comments » 

コメント2件

 斎藤 | 2023.05.16 6:10

18畳程の和室を洋室にリフォーム予定です。
こちらの希望を基に工務店から見積りは出ているのですが、プロのアドバイスをいただけないかと思っております。
ご対応いただけますでしょうか。

 cocochi-tanuki | 2023.05.16 15:46

斎藤様 リフォームに関しましてのご相談、ありがとうございます。
ご記入いただきましたメールアドレスへ返信いたしますので、
どうぞご確認よろしくお願い致します。

Comment





Comment



CAPTCHA