季節のおすすめ, ここちノート, ここちギャラリー, 入荷のお知らせ, ここち雑貨のエトセトラ, おしゃれ服飾雑貨, 和の潤い雑貨

小千谷縮の夏向けマスク

梅雨も目前のこの季節、コロナ禍に負けない皆様はいかがお過ごしでしょうか?
当店相変わらずマスクを作っております。
が、ただただ同じものを作り続けているわけではございませんよー。
これから来る暑い夏向けに、素材を見直してみました。

「ここちの小千谷縮マスク」各色M・Lサイズ共に 1,000円+税

実は先月中旬辺りから販売開始しておりました「小千谷縮マスク」でございます。

小千谷縮(おぢやちぢみ)は、新潟県小千谷市周辺を生産地とする苧麻=からむしを使った織物。国の重要無形文化財の指定要項にそったものが、南魚沼市を生産地とする越後上布と共に、国の重要無形文化財に指定、ユネスコの無形文化遺産に登録されている。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』小千谷縮の項より抜粋
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%8D%83%E8%B0%B7%E7%B8%AE

とありますように、小千谷縮は地元新潟県を代表する織物の1つです。
当店のマスク生地は国の指定要項にそって作られてはおりませんので重要無形文化財にはなりえませんが(さすがに全て手仕事のものは仕入れられません)小千谷の水田株式会社さんの美しい風合い&色合いの縮布を使用しております。
反物幅ではなく広幅なので、正確には小千谷縮と呼べないかもしれませんが、水田さんの職人技は本物です。胸を張って産地の名前を冠させていただきます。

そんな縮マスクにこの6月1日、新色の生地が入荷いたしまして、合計9色でのラインナップとなりましたよ。

初めはこちらの6色でした。
左から 浅縹(あさはなだ)・薄紅藤・浅緑・青鼠・縞ブルー・縞オレンジ です。

新入荷の 左から 青磁・縞生成・生成り の3色です。
どれも独特のシボがアクセントになって涼しげな雰囲気ですね。

1番人気がこの縞柄2色です。
地が生成りなので、従来の白いマスクと同じ感覚で身に着けていただけます。

生地目を縦横変えて、縦縞・横縞と楽しめるようにしてみました。
縁に縫い目を入れてありますので、生地目の違いによる型崩れ等はないです。
縦か横かでだいぶ雰囲気が変わりますよね。

こちらもお勧め、日本の伝統色ならではの優しいニュアンスカラーですね。
男女問わず楽しめるお色となっております。
けっこう藤色が人気なんですよ。

優しい色の秘密がこの苧麻糸による色むらです。
均等ではないからこそ、見る人の目にふわっと映る色味。
四季折々の風景にも似た柔らかさですね。
肌馴染みもよく、お召しの際お顔から浮いて見えることもありません。

新色は夏向けに涼しげなお色をチョイスしました。
ベーシックな生成りも、シボのおかげで表情が生まれ上品色合いに。

この生成縞は、同じ縞でも上記でご紹介しました縞とピッチが違いますので
カジュアル過ぎず男性でも身に着けやすい生地ですね。
江戸小紋の千筋のような粋な雰囲気です。

これら美しい麻織物たちを使用したマスクたち。
店頭に見本がございますので是非触ってご覧いただきたい!
上品な質感、サラッとした触感は夏にぴったりです。

なお、形は以前ご紹介いたしました「ここちのマスク」と同じですが

  • 間にダブルガーゼを挟んでいない、薄手の2重構造
  • 洗濯時の寄れを防ぐため縁にステッチ入り

以上の違いがございます。
洗濯の際、生地が縮むといったことはございません。
干す際に叩いてもらうだけで形が整います。

睡眠不足の浮腫んだ顔で申し訳ございません。
前々回に当店マスクMサイズ着用イメージをご覧いただきましたが、
こちらはLサイズの着用イメージです。
がぼっと大きく顔を隠してくれますので、安心感マシマシですね。
ただ、ゴム紐をだいぶ短く結んだほうが良いですね。
ピタッと感をご希望の方は五泉226のニットマスクをお勧めします。

売り場ではこのような感じでご紹介しておりますよ。
(この後、頑張って商品いっぱい作りました。)
ゴムは写真とはまた種類が違うものになりますがご了承くださいませ。

もちろんニットマスクも充実!
女性用Mサイズにベージュも登場致しましたし、子供Sサイズも入荷しました。
こちらは白と水色の2色展開となっております。


なるべく夏場は熱中症予防にマスク無しで過ごしたいものですが
職場や学校、スーパーなどの店舗、公共機関に公共施設などなど
やっぱりマスクが必要な場面が多々ありますよね。
そんな時に快適に過ごして頂きたい。
そんな快適な暮らしのお手伝いのために「ここちのマスク」も進化を続けます。
天然素材で心地よい夏を。
「ここちの小千谷縮マスク」
各色M・Lサイズ共に 1,000円+税 となっております。
お取り置きや郵送も可能です(要相談)。
皆様のお越しをお待ち申し上げます。

コメント7件

 河村のり子 | 2020.06.18 10:31

夏物マスクの価格を教えてください。

 cocochi-tanuki | 2020.06.18 13:49

お問い合わせありがとうございます。
小千谷縮のマスク:L M サイズとも1,000円+税
夏の麻にのニットマスク:L M サイズとも1,150円+税
となっております。宜しくお願い致します。
今後は「お問い合わせ」からメールをいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

 加藤澄枝 | 2020.06.18 10:54

小千谷ちじみのマスクを購入したいのですがどの様にしたらよいでしょうか?
下記の枚数希望です。
男性用3枚
女性用3枚
子供用3枚(3歳、6歳、8歳)
以上よろしくお願いいたします。

 浜本絹子 | 2020.06.20 11:34

小千谷ちじみのマスク注文出来ますか?

Lサイズ  2枚 生成縞と青磁

Мサイズ  1枚 藤色
           でよろしくお願いします。

 cocochi-tanuki | 2020.06.20 13:35

お問い合わせありがとうございます。
通信販売に承っております。
詳細は「お問い合わせ」からメールをいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

 uchida | 2020.07.06 18:37

Lサイズで青磁と生成を各1枚ずつ欲しいのですが。どのようにしたら良いですか。

 cocochi-tanuki | 2020.07.06 20:40

お問い合わせありがとうございます。
通信販売で承りますので、「お問い合わせ」から
サイズ・色・枚数を今一度お願いします。
詳細はメールにてご連絡させて頂きます。
宜しくお願い致します。

Comment





Comment



CAPTCHA