ここちノート, ここちのつぶやき, ここちイベント案内

手拭いワークショップ「畳んで縫うだけ手拭い帽子」ご紹介

ここ最近はしっかり梅雨空の上越市。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、ここちでは11周年イベントの準備で大忙し。
もうすぐDMをお送りできるかと思います。どうぞお待ちください。
今回は一足お先に店内ワークショップのご案内です。

IMG_4768

「てぬぐいワークショップ・畳んで縫うだけ手拭い帽子」
7/23~8/11の期間中、店内にて行うこのワークショップは、
空きがあればいつでもご参加いただける、お気軽タイプのワークショップ。
1日1組限定で、1名様からご参加可能ですので、のんびりマンツーマンも可能です。
(最大人数・4名様まで)
当日受付大歓迎ですが、事前予約の方優先とさせていただきます。ご了承ください。

IMG_4764

1枚あると何かと便利なこの手拭い帽子。
頭のサイズ関係なくご利用になれますので、プレゼントにもおススメです。
親子料理教室の三角巾代わりに、お揃いの手拭いでペアルックもステキですね。
入院中のオシャレにもいかがでしょうか?お見舞いギフトによく選ばれています。
また、今のような蒸し暑い季節は
“ゴムで縛るほどの長さじゃないけど邪魔なサイドの毛”
を押さえておくのにも便利ですよ!
特に家事中はとっても涼しく使えます。

IMG_4782

家庭菜園中のオーナー旦那様を捉まえて、手拭い帽子をかぶっていただきました。
男性でも“姉さんかぶり”し後ろで玉結びできるぐらい余裕があります。
畑を愛するお父様・旦那様・彼氏さん・友人さんへのプレゼントにいかがですか?
ちなみにこのかぶり方は、日差し除けにもなってすごく便利ですよ。

また、たぶんぎゅっと結べばお子様にもいけると思います。
営業部長にかぶたところ、瞬時に逃げられ写真が取れなかったのですが
なかなか可愛くかぶってくれました(暴れて一瞬でしたが)
縫い方を覚えてたくさん洗い替えを作るのも楽しいですね!

IMG_4809

ワークショップの際には、ここち すたいる オリジナルの作り方用紙を差し上げます。
店頭で手拭いをお選びいただき、レジにて受付&手拭いをご購入。
針や糸など必要な道具類はコチラでご用意いたしますので、その後さっそく製作開始です!
3年前の8周年の時にも一度手拭い帽子のワークショップをいたしましたが
前回と違い、今回は閉店までお時間がたっぷりございます。
「私、手が遅いんです…」なんて方も大丈夫!
「他の人のペースについていけるか不安…」ご予約いただければマンツーマンで
人目を気にせずじっくり制作に没頭していただけます!

おススメは小紋柄。
写真中央の「バラ」地の色がは肌馴染みもよく、帽子用にかなり人気の柄です。
またチェックや幾何学柄も、普段の服装に取り入れやすくお勧めです。
手拭い選びからじっくり時間をかけれるのも今回のワークショップの良いところですね。
あれこれ広げて、お鏡でご確認いただけます。


こんな「畳んで縫うだけ手拭い帽子」いかがでしょうか?
作り方の用紙があれば、タオルなどにも応用ができそうですね。

講師:オーナー秋山綾子
参加費:500円(手拭い代別途)

詳しくはお気軽に店員までお問合せください。
電話・メールでもお待ちしております。

コメント10件

 岩堀 友子 | 2017.09.27 18:24

こんばんわ
はじめまして岩堀友子と申します。
手ぬぐい帽子の作り方用紙を送っていただけないでしょうか。
是非に作ってみたいと思います。
そちらに習いに行くには遠すぎるので、お願いします。

 岩堀 友子 | 2017.09.27 18:26

こんばんわ
手ぬぐいの帽子作ってみたいのです。
遠くてそちらには習いに行かれませんので
型紙を譲ってくださいますようお願いします。

 cocochi-tanuki | 2017.09.27 20:42

こんばんは。
コメントありがとうございます。
手拭い帽子は畳んで縫うタイプですので特に型紙はありません。手拭いを当店でお買い上げいただいた方にご希望があれば縫い方のプリントをお分けしております。
縫い方のプリントのみのお渡しはご遠慮させて頂いております。
大変恐れ入りますが、ご理解いただけます様お願い致します。

 安齊やす子 | 2018.06.16 18:45

何種類の帽子が出来ますか?
作ってみたくなりました。
手ぬぐいの種類のサンプルは何処で調べるのかご指導のほど返信メールでお願いいたします。

 森実亜紀 | 2018.12.15 22:02

こんばんは
手ぬぐいが大好きて、結構コレクション
しているのですが、抗がん剤治療のため
ケア帽子が必要になり、
手ぬぐいの帽子をつくりたくて
検索したところ、こちらがヒットしました。
手ぬぐいを購入した際に、型紙は
今でも、いただけるのでしょうか?

 NK | 2019.07.11 22:43

こんばんは。こちらの手ぬぐいを購入してたたんで縫うだけ帽子が作りたいのです。手ぬぐいの種類とか検索したいのですが詳細をおしえて下さい。宜しくお願い致します‼

 cocochi-tanuki | 2019.07.14 17:41

お問合せ、ありがとうございます!
詳細はメールにてお送りさせていただきますので少々お待ちくださいませ。
宜しくお願い致します!

 K.M | 2019.12.08 1:06

今晩は。手ぬぐいを購入し、畳んで縫うだけの帽子を作りたいと思います。詳細をお願いしたいのですが、宜しくお願いします。

 とまり ゆきえ | 2023.03.07 8:18

コメントでなくてごめんなさい

手ぬぐい帽子のレシピセットは  

通販購入できるものですか?

 cocochi-tanuki | 2023.05.16 16:04

とまり様 てぬぐい帽子のお問合せ、ありがとうございます。
返信が相当遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。
てぬぐい帽子の作り方は、レシピセットとしては販売しておらず
当店のてぬぐいを1枚以上ご購入いただいたお客様で、作り方ご希望の場合に差し上げております。
なお、てぬぐいの通販サイトは用意しておりませんが、お電話・メールでのご注文は承っております。
どんな柄があるのか分からない等ありましたら、ご希望のお色の系統や、渋めか・可愛いめか等ご相談ください。
こちらで見繕ったものをお写真でご覧いただきお選びいただけます(メールでのやり取りのみになります)
当店お問合せフォームよりご連絡ください。
どうぞご検討よろしくお願いいたします。

Comment





Comment



CAPTCHA