季節のおすすめ, ここちノート, ここちギャラリー, 入荷のお知らせ, おしゃれ服飾雑貨, べんり雑貨

五泉ニットのマスクです

マスクの話題ばかりで申し訳ございません。
が、コロナ禍の影響で連日お問い合わせいただいております当店マスク。
店内生産で地道に製作しておりましたが、如何せん材料不足でして…
(とは言いつつ、まだまだいけそうです)
そこでついに!当店取り扱いメーカーがマスクの開発をしてくれました!
もちろん即注文いたしましたよ。それがこちらです、ジャン。

226 3129 5000

電話番号かな?な、数字の羅列ですが、こちら立派なブランドネームです。

「つつむ サイフク 五泉」と読みます。
五泉のニットメーカー「サイフク」さんによる
(当店ではこちらの別ブランド mino(みの) も人気ですね)
暮らしをニットで“つつむ”ブランド、それが226。
  ■226公式サイトはこちらから
売り場ではお腹や肩おしりなど、体をつつむアイテムをご紹介しておりました。
今回満を持して「かおをつつむ」が登場です。

産地の確かな技術で作られた<一体型・立体ニットマスク>は
表裏のない二重構造でできています。
今回は白をご用意しました。
が、GWの連休明けに少量ですが
Mサイズのみナチュラル(という名のベージュ)も入荷予定です。

糸に抗菌・防臭の天然系デオドラント加工が施されています。
さすがです。手作りではできないプロの技その1。

耳にかける紐部分だけでなく
マスクの上部・下部もストレッチ糸で編まれておりますので
顔にしっかりフィットしてくれます。
また、縫い目が無いのでゴロゴロしません。
ゴム紐も痛くない。優しいです。

柔らかな風合いの編地ですが、糸に麻が含まれておりますので
蒸れにくく程よい肌触り。これから気温が高くなる季節にお勧めですよ。

ちなみに素材の割合としましては
綿50% / 麻22% / ポリエステル14% / ナイロン14%
となっております。
化学繊維は伸び縮みに必要不可欠な繊維です。入ってないと伸びません。
また、汚れが落ちやすく乾きやすいということで洗濯もすこし楽。
大事な繊維ということで、ご了承くださいませ。

なお、その洗濯についてですが、メーカーは手洗いを推奨しております。
もみ洗いしますと生地が擦れて毛羽立ちの原因になりますので
押し洗いをお勧めします。
が、ネットに入れて洗濯機でも洗えます。
私は面倒なので洗濯機で洗いました。
大きな声では言えませんが、前洗いに洗濯ブラシでごしごしもしましたよ。
ぱっと見は大丈夫でした。が、ここら辺は自己責任の範囲でお願いいたします。
あくまでも私個人の話でして、ごしごしをお勧めはあまりできません。
そして、乾燥機は使えません。ご注意ください。

サイズはM(レディース)サイズとL(メンズ)サイズをご用意いたしました。
中央鼻部分に高さが出してあり、より顔にフィットするようになっています。
鼻部分に針金とかは入っておりません。
なので裏表はありませんが上下があります。
お召しの際はご注意ください。

僭越ながら二度目の顔出し失礼いたします。
今回1枚購入いたしまして、使い心地を試してみました。
見たまんま、こんな感じです。
当店の手作りマスク着用画像と比べていただきますと
だいぶ顔にぴったりフィットしていますね。
隙間が空かないので安心です。

そしてまぁ、伸びる伸びる。さすがニットです。
びろーんといきますよ。
子供に急に引っ張られても耳から外れなさそうです。

ちなみに、当店手作りマスクは伸びない生地なのもあってか
顔全体を覆いたい女性の方でメンズサイズをご購入されることが結構あります。
が、こちらのニットマスクはかなり大きめです。
上画像のように顎下までしっかり覆ってくれます。
一体型だけあってゴム紐の調整はできませんので
サイズお選びの際はなるべくジャストフィットのほうをお願いします。

で、このマスク、
フィットする分、しっかり顔を覆うよう引っ張りすぎますと
スタッフ(け)の鼻の丸さ&タラコ唇がばれないか正直ドキドキします。
なので、顔のラインが出すぎて気になる場合は
内側にガーゼやキッチンペーパー、インナーマスクを挟んでの使用をお勧めします。
上の画像ではティッシュペーパーを重ね畳んで仕込みました。
口元が丸くなっているのがお分かりいただけますでしょうか。
喋るときモゴモゴ気味になってしまいますが、湿気がこもらなかったりで
より快適にマスクを身に着けることができます。
編地に直接唇が触れず衛生的。
ニットマスク着用の際はお勧めです。

こちらの「かおをつつむ」伸びるニットマスクMとLサイズともに
価格は1100円+税となっております。
今現在、メーカー工場フル稼働で増産を重ねているようですが、
欠品状態だそうです。
追加注文をしたところ、連休明け以降でいつ頃か具体的には言えず、
用意出来次第発送するとのことでした。
もし当店品切れの際は、大変申し訳ございませんがご了承くださいませ。

また、たくさんのお客様に使っていただきたいとの思いから、
226ニットマスクは、
お一人当たりのご購入枚数を5枚までとさせていただきます。

勝手を申しましてすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

それでですね、当店の手作りマスクのご注文が少し落ち着いてきまして、
在庫分の製作に着手しております。
上画像以上に出来上がっていますよー。
という訳で、合わせましてこちらのマスクもよろしくお願いいたします。
楽しい・可愛い柄大目で明るい気分にしていきたいと思います。


そうそう、母の日のプレゼントにマスクもお勧めですよ!
一押しはこちらの青いバラ柄です。
ふんわり柔らかダブルガーゼ4重仕立てで適度な厚みがあります。
が、ざっくりした織地なので息苦しさはありませんよ。
華やかですが落ち着いた色味で、どんな服装にも馴染んでくれます。
花同士の間隔が広めなので、派手さはそこまで感じられませんよ。

青いバラの花ことばは「夢かなう」。
コロナ禍の終息を願って、青いバラで心穏やかに過ごしましょう。
この他、マスク以外にも母の日向けアイテム多数取り揃えております。
日々の気晴らしに、ぜひ遊びにいらしてください。
しっかり換気を心がけて、皆様のお越しをお待ち申し上げます。