ここちノート, 入荷のお知らせ, ここち雑貨のエトセトラ, ここちのつぶやき, おしゃれ服飾雑貨, ここちイベント案内, てぬぐい雑貨, 作家さんのエトセトラ, 和の潤い雑貨

てぬぐいがまぐち大集合

春のクリアランス2021が3月20日から始まっております、ここち すたいる 。
連日たくさんのお客様にお越しいただき、スタッフ一同嬉しさで力が入る毎日でございます。
この場をお借りしまして御礼申し上げます。

↑↑↑詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ。

文章でさっと説明されてはおりますが「てぬぐいがまぐち大集合!」、
こちらの画像↑で使用されているものは昨年以前のがま口たちです。
DM製作に実物が間に合わなかったので、作品例として以前のものを載せているのです。

というわけで、実際並ぶがま口たちをご覧いただきたく写真撮りました。
ただ今回のブログ記事のがま口で全てという訳ではございませんよ。
がま口作家さんには、出来上がり次第順次送ってもらうようにしておりますので
売り場には他にもまだまだたくさん!お楽しみに。

今回、当店で所有しております沢山のてぬぐいハギレを、作家さんにお渡ししまして
とびきり可愛いてぬぐいパッチワークがま口を作ってもらいました。
かまわぬのてぬぐいファンの皆様、全ての柄名を当てられますか?
これ持ってる!これも知ってる!で盛り上がっていただけるのではないでしょうか。

なお、当店ががま口作家さんに作って頂いているがま口は

  • がま口ポーチ(丸)
  • がま口ポーチ(角)
  • 親子がま口(マチ付)
  • 親子がま口(マチなし)
  • 豆がま口(マチ付)
  • 仕切り付カード入れ(マチ付)
  • 仕切り付きカード入れ(マチなし)

以上の7種類。
ポーチはいわゆる皆様が連想される“がま口”そのまんまですが
当店で一番人気は「親子がま口(マチ付き)」です。

中生地は作家さんの布コレクションから使ってもらっております。中を見るだけでも楽しい!

パカッと開けるとあらまた口金が。
入れ子のようにがま口が2重になっていますので
小銭やカードなど仕分けが楽な作りです。
ただし、大小の口金はくっついておりますので取り外しはできませんよ。
中ももちろん宙ぶらりんではございません。
仕分けしたものがごちゃ混ぜに!なんてことにはなりませんので、ご安心ください。

もちろんマチなしも便利ですよー。
スッキリとした形なので、カバンの中でかさばりません。
カードの類はかえってこちらのほうが見やすいかもしれませんね。
私も以前こちらのタイプをオーダーし、お財布に使用しておりました。
くし形な見た目がスタイリッシュ。

なお上記画像真ん中の桐文は
オーナーが全国津々浦々を旅行の際にゲットした、温泉旅館のてぬぐいだそうです。
かっこいい!

こちらはポーチ丸型です。
始めの方で説明した通り、オーソドックスながま口なので、中は大容量。
丸と角の違いは口金の形ですね。
こちらは丸型です。
今回角型はこの写真を撮った時点ではまだございませんでしたが、
つい先日送られてきましたので、只今しっかり売り場に並んでおります!

しっかし、見れば見るほど細かいパッチワークに脱帽です。
丁寧な仕事に、大胆な色柄の組み合わせ。
がま口作家マイヤさんの素晴らしいところが
いかんなく発揮されたがま口となっておりますよ。
個人的な話ですが、
自分で作るとなると、これだけのハギレを縫い合わせるだけで
たぶん満足して終了してしまうと思います。それか途中で挫折。
いやーすごい。がま口自体も頑丈で綺麗な作りですし
本当にありがとうマイヤさん!これからも宜しくお願い致します。

小さいものも小さいなりの理由と需要がありまして
豆がま口も意外と使い勝手が良くおすすめです。
手のひらサイズですが、がま口ならではの広い口に適度なマチ付きなので
中も見やすく取り出しやすい仕様ですよ。

小銭のみならず、お子様の髪留めやアクセサリー、お薬や細かい文房具等々
小物の保管に便利です。カバンの中でも邪魔にならず、持ち歩きしやすいです。
まず何より可愛らしい!ちびちゃんのおままごと道具にも!お勧めです。

カード入れは最近の新種類ですね。
開けると口金ではなく仕切り板(布ですが)が入っている仕様です。
仕切り板は口金の軸を共有しており、パタパタと動きます。

こちらのルーツはその昔
「財布はズボンのおしりポケットに入れる主義」のお客様からいただいたオーダーです。
通常のがま口は縦に突っ込まなければ入らず、座ったりしているうちに口金が歪んでしまう
口は小さくなってもいいから縦長のがま口をお願いできないか、と。

作家さんに似合う口金を探して頂き、出来上がってきたのがこちらという訳です。
小銭やお札・カードを分けられて便利。
尚且つおしりポッケにもシュッと入るちょうど良いサイズ感。
とても喜んでいただき、オーダーの種類も増えたという訳なのです。
よかったよかった。
画像より少し深めも先日入ってまいりましたので、ぜひ売り場でご確認いただきたい!
もしでしたら、現物に試しに入れてみて使い心地チェックもできますよ。


と、がま口作家マイヤさんによる
オリジナルてぬぐいパッチワークがま口の展示販売を行っておりますが
期間中はオーダー受注会としまして、てぬぐいがま口のオーダーも承っております。
店内で販売しております手ぬぐいと、上記がま口の種類をお選びいただきます。
大体製作に3週間ほどいただいておりますのでその点ご了承くださいませ。

上記画像は2021年春の新柄「枝梅」を使用した丸型ポーチです。
てぬぐい長いので、製作して残ったハギレは基本そのままお返しいたしますが
ご希望であれば巾着やハンカチに加工してお渡しできます。
こちら作家のサービスなのでご希望の方は、オーダー時に一言お伝えくださいませ。

中生地は作家のお任せで。色味の指定がありましたらご遠慮なくお話しください。
「派手めで」「無地が良い」等もございましたらお教えくださいね。

今回の特典といたしまして、期間中にオーダーいただきましたお客様に
かまわぬのてぬぐい柄和紙シールを1シートプレゼントいたします。

お気に入りのてぬぐいでがま口。
オンリーワンの自分だけがま口です。
母の日やお誕生日のプレゼントにも。
お贈りするお相手を想像しながらてぬぐいを選ぶ時間は、とても楽しいものです。
期間は4月11日まで。
パッチワークてぬぐいがま口もあわせてどうぞ!
皆様のお越しをお待ち申し上げます。