季節のおすすめ, ここちノート, ここちギャラリー, はいから堂, ここちのつぶやき, ここちイベント案内

年の瀬はいから堂2020

年の瀬せまる11月下旬、今年もやります
ゆく年くる年コラボレーションショップ「年の瀬はいから堂」!

イラストレーターのひぐちキミヨさんと一緒に冬支度&年越しのお手伝いをいたします。
詳しくは↓をどんどこご覧くださいませ!
写真多めです!

年の瀬はいから堂
11月21日㈯・22日㈰・23日㈷
10時~17時
(最終日のみ16時半まで)
直江津ショッピングセンター
エルマール1階イベント広場にて

ウィズコロナで、夏のはいから堂は中止しました。
正直、今回も開催を悩みましたが、オーナーやひぐちさんと話し合い
こちらから皆様に会いに行きたい、今こそ暮らしのお手伝いを!と
はいから堂をやることに決めました。どうぞよろしくお願いいたします。

イラスト屋ひぐちは、今年も年の瀬はいから堂が解禁日です。
2021年版完全新作オリジナルカレンダー販売開始ですよ。
クリスマスカードや年賀状向け絵葉書もたくさんです。
なかなか会えない遠方の方へ、地元上越のまちなみでご挨拶はいかがですか?

大人気招き猫貯金箱はなんと「アマビエ様」が登場!
疫病退散に金運アップもプラスされるとかなんとか。
真偽は不明ですが、茶目っ気たっぷりのお飾りとして楽しめそうです。

アマビエ様はダルマにも変身してます。ダルマコレクターの方必見です。
ひぐちさんの描くアマビエ様は愛嬌ありますねぇ。
上画像の前列左端端、大福が好物な顔してます。

この他、ひぐち色な雑貨も多数用意しているようですよ。
ちなみに毎年カレンダーをゲットしてから年越し準備を始めるなんて方が
年々増加だそうで、ひぐちさんのカレンダーが季節の合図になっているんですねぇ。
これは嬉しい。


さて、ひぐちキミヨさんのイラスト屋ひぐちご紹介の後は、もちろんここちの雑貨です!

ここちではお正月に欠かせない干支小物、来年は丑ですよ。
御年賀のご挨拶に配られる方も多く人気の干支みくじに
使いやすい小紋柄のうし柄てぬぐい。

干支こけしもご用意しております。
1年のお飾りとしてだけではなく、丑年の方へのプレゼントにもおすすめです。
特に牛は学問の神様「菅原道真公」の生まれ干支で尚且つお使いとされていますので、
受験のお守りにももってこい!心強い味方になってくれるでしょう。

もちろん新年を寿ぐ雑貨は干支ものだけではございません。
てぬぐいを始めとして、置き飾り・タペストリーもご用意しております。
1年を明るく朗らか健やかに、おめでたいお正月飾りで気分を上げていきましょう!

その少し前のクリスマスも、もちろんですよー。
クリスマスてぬぐい・限定ワイプ・お飾りなどなど
ちょっとしたクリスマスのプチギフトから、大々的な贈り物まで
お勧めしたい物ばかり。
お家で楽しむクリスマスを彩る雑貨をたくさんご用意しております。

クリスマスのギフトといえば!あったか小物も充実中です。
五泉ニットのminoや229(つつむ)、KLIPPANのブランケットにストール、
北欧スウェーデンCaiのウール靴下などなどなど
冬を乗り切るアイテムたっぷり。

今年はKLIPPANストールが特におすすめです。
おうち時間の防寒に大判のストールはいかがでしょうか。
ミナペルホネンのchouchoも2色入荷で、より充実した冬をお楽しみいただけますよ。

また、好評頂いております綿麻ニットマスク、秋冬向けがまたこれ快適なんです。
伸び伸びリバーシブルで、編み方を改良した結果口元にまとわりつかず楽々!
詳しくは改めまして当ブログでご紹介いたしますのでお楽しみに。
イベント当日、見本を出しておきますね。ぜひ柔らかさをお確かめください。

この他、楽しいアイテムを多数取り揃えて、皆様のお越しをお待ち申し上げます。
一つ一つを説明して回りたいほど素敵な雑貨ばかりです!
気になるお品ございましたら、ぜひスタッフまでお声がけください。


恒例ワークショップもやりますよー。

今回作れるものは2種類。
どちらもカーテン生地や壁紙といったインテリア素材を使います。
一般の手芸屋にはない布地や紙で、オリジナルの雑貨を作りましょう!

・はじめてさんの「カルトナージュ(布箱)」
・色々つかえる「メモリアル帳(御朱印帳)」

どちらも10:00~16:00の間、お好きな時間にご参加いただけます。
ご予約優先ですが、当日受付ももちろん可能です。
(受付締め切り15:00です)

カルトナージュ:2,000円+税
メモリアル帳 :1,800円+税
どちらも各日、先着3名様まで

ご予約・詳しいお問い合わせは ここち すたいる まで。

ということで、今回も切って貼る系です。
特に、カルトナージュの “はじめてさんの” は教える側もはじめてさんという
無駄に二重の意味が掛けられています。頑張りましょう!(お互い)
こちらも改めて当ブログで詳しい内容をお伝えいたします。
お待ちいただけたらと。よろしくお願いいたします。


こちらも恒例プレゼント企画、

で、ございます。
試しにお味噌汁に入れてみたら
(麺自体に塩分ありますのでお味噌の量を調節してくださいね)
子供大喜びで食べておりました。苦手なカボチャも入れていたのに!
結構あれこれ使えるおつゆの友。
販売分もございますので、気になる方はぜひお試しください。


そんな年の瀬はいから堂ですが、やはりイベントごとですので

感染予防にご協力をお願いしております。
マスクの着用、ソーシャルディスタンス、手指の消毒、咳エチケット、等々…
お願いすることがたくさんで申し訳ございません。
また、マスク見本や商品の消毒もそのつどおこなっておりますので
どうぞご安心してお買い物&ワークショップを楽しんでいただけたらと存じます。

そんなわけで、↓↓↓直江津ショッピングセンターエルマールにて
今年も和やかに、皆様のお越しをお待ち申し上げます!