季節のおすすめ, ここちノート, ここちギャラリー, はいから堂, ここち雑貨のエトセトラ, ここちのつぶやき, ここちイベント案内, インテリア雑貨, 和の潤い雑貨, 美味しい味

今年こそ!文月はいから堂やります

ここち すたいる 【ありがとう16周年】の一環として夏と冬の恒例お楽しみ【はいから堂】。
去年は、文月(7月のはいから堂)を新型コロナの影響で断念せざるを得なくなり
泣く泣く抑えていた会場をキャンセルしたことを覚えています。

今年こそは!今年こそは!
感染症予防を徹底して高田小町で行います!
じゃじゃーん!

ただ、
基本はいから堂はイラストレーターのひぐちキミヨさんとのコラボショップの名称なのですが
五輪の関係で連休がズレているのに気づかず、こちらもズレてしまい今年は単独イベントになりました。
年の瀬(11月のはいから堂)はご一緒致しますのでご安心を。

【文月はいから堂】 2021年 7月22日(祝)・23日(祝)・24日(土)の3日間
 10:00~18:00(最終日のみ17:00まで)
 本町6丁目町屋交流館高田小町ギャラリーミセにて
 (正面玄関入ってすぐ左手のスペースです)

駐車場は、

  • 町家交流館高田小町第1駐車場:7台(うち1台は身体障害者専用)
  • 町家交流館高田小町第2駐車場:20台(大型バス優先区画有り)
  • 町家交流館高田小町第3駐車場:6台(マイクロバス優先駐車場) の3か所。

駐車場位置は下記画像をご参考くださいませ。
(ちょっと見難いですがフィーリングで補っていただけますと助かります)

上越市ウェブサイト・町屋交流館高田小町のページよりお借りしました。
https://www.city.joetsu.niigata.jp/soshiki/bunka/rekishi-keikan-takada-komachi.html

今回の目玉はなんといっても「菓子工房あん味堂」さんとのコラボレーション!
ここちオリジナルの 夏の涼菓3点セット です。
あん味堂さんについて詳しくは、下表示インスタグラムへのリンクからご覧くださいませ。
右上の青い View Profile をタップorクリックしていただきますとご覧いただけますよ。
百年料亭宇喜世さんのランチデザートを中心に、イベントごとに作っていらっしゃいます。
どれも可愛らしいものばかり。ため息がでそうな和菓子たちです。

作ってらっしゃる職人さんのお人柄が反映された、
上品な甘さの最高に可愛らしい和菓子となっております。
食べるのがもったいないとはこのこと…ずっと愛でていたいぐらい。
美味しく頂きますが! ちなみに当店部長ズは我先にと食べてました。良かったね部長ズ。

16周年イベントしょっぱなの開催ですので、
もちろん特集の中身もこの文月はいから堂が初お披露目です。

「涼を感じるステンドグラスの世界」は、高田小町のレトロな雰囲気にぴったり。
当日ステンドグラスが映えるような什器を目下製作中ですので、そこもお任せあれ!
正直楽しいです。素敵なものを素敵に飾るための道具。作れる環境に居られて幸せ者です。
もちろん、その素敵なものステンドグラスがメインですので
皆様ぜひ幻想的な光にときめいてくださいませ。
(特集について詳しくは前回記事をご覧ください。)

こちらもお楽しみ「ヨーロッパ輸入カフェカーテン特集」です。
ご参考までに、今回のカーテンたちを仕入れるついでに
我が家のキッチン窓に新調したカフェカーテンおば。
可愛いです。このタイプはしっかり目隠しもしてくれます。
他にも透け感が華麗な総レースのものや、目隠ししつつ光もしっかり取り込むタイプなど
色々種類取り揃えました。
取り付けたいけどどれがベストか良く分からないときは、
当店インテリアコーディネーターまでお気軽にお声がけくださいね。
相談はあくまで相談です。大事にはしません。安心してちょろっとお話しください。

また、この輸入カーテンの端切れも販売いたします。
この度、せっかくなので卸してくださる方にお願いし、倉庫を探してもらって端切れゲットしました。
無理を聞いていただきありがとうございました。
で、それの余りにも量が多かったので後日ブログに載せてご紹介予定です。
手芸材料にものすごくお勧めです。
意味もなく買っちゃいうのもあると思います!な、ぐらい物欲を刺激する可愛さ。
自分の中の乙女が狂喜乱舞です。それぐらい本場ヨーロッパレースカーテンは可愛いです。
ちびちゃんのTシャツに少し縫い付けてやるだけで、ほらもうお嬢様。
この文月はいから堂が売り場初お披露目です。
数が豊富なうちにぜひどうぞ!

もちろんワークショップも行いますよ。

ワークショップ「ひんやりタイルの小物」
 日時:7/22㈷・23㈷・24㈯
    午前10時・午後1時の1日2回
 定員:各回3名様
 場所:高田小町ギャラリーミセ

です。要予約となっておりますので、参加希望の方は当店までご連絡ください。
電話・FAX・メール(当サイトお問合せフォームからでも可)にて承っております。
参加費につきましては次回ワークショップ内容の記事を載せますので、そちらをご覧ください。

はいから堂恒例のお買上プレゼントも、もちろんご用意いたしました。
“わずかな量でシルクも洗える「THE洗濯洗剤」お試し2回分”をプレゼントです!
文月はいから堂開催中、DMハガキご持参か当店ブログを見たとお伝えの上
税込2,200円以上お買い上げの方、各日先着30名様へおひとつ差し上げます。

のめしこきなスタッフ(け)が感動する、生乾き臭完璧ゼロの素晴らしい洗剤です。
ぜひこの機会に1度(2回分なので2度ですね)お試しくださいませ。


この他、高田小町の素敵な空間に映える素敵な雑貨達を、たくさん取り揃えてまいります。
雁木の街をのんびりお散歩ついでに雑貨ウォッチング、いかがでしょうか。
7月22・23・24日は町屋交流館高田小町にて、皆様のお越しをお待ち申し上げます!