季節のおすすめ, ここちノート, ここちギャラリー, 入荷のお知らせ, てぬぐい雑貨, インテリア雑貨, キッチン雑貨, 和の潤い雑貨

ねこコーナーできました

だいぶ唐突な表題ですが
お店入って右、洋間入口付近に「(通称)ねこコーナー」を設け
ねこ柄やねこモチーフの雑貨を集めてみました。

ポップに写る黒にゃんこはスタッフ(け)実家の愛猫「クロ」ちゃんです。真っ黒かぎしっぽ。

何故いきなりそんなコーナーができたのかと申しますと…

事の始まりは、こちらの「はにゃふきん」でございます。にゃん。

オーナー(犬寄りの中立派)が、特にそこまで深く考えず仕入れた
「はにゃふきん“猫に鰹節”」が売り場で大人気でして、
せっかくだから!と はにゃふきん が3種類に増えました。

それぞれ柄の違う猫が、猫にちなんだことわざをモチーフに
のんべんたらりと寛いでおります。じょんのび(新潟弁)というやつです。
しろくろ・八割れ・トラ。皆パッケージ通りの味のある表情で可愛らしい。

もちろん、ことわざとその意味もパッケージに記入してありますよ。
左から「猫の首に鈴をつける」「猫の尻尾」「猫に鰹節」
真ん中のことわざ、恥ずかしながら初めて知りました。
結構すごいこと言ってます。
そんなことないよ、尻尾大事だよ。

で、今更ながら「はにゃふきん」改め「花ふきん」の説明なのですが、
本家本元さんに説明頂きましょう。まずはこちら↓をご覧くださいませ。

中川政七商店 公式サイトより  花ふきん
https://www.nakagawa-masashichi.jp/shop/e/ev0001/

58cm×58cmの大きなサイズ。目の粗い蚊帳生地を2枚重ねにして縫い合わせています。
使えば使うほど柔らかくふんわりと。
我が家では、蒸し料理時や水切り時に大活躍です。
また、キッチン周り以外にもおすすめです。
デスク周りの埃除けや、赤ちゃん・猫ちゃんのお世話アイテムとして。
棚の目隠し、お掃除にはもちろん、
2枚使ってナチュラルテイストなクッションカバーを作っても!
使い方はその人次第な万能布なのです。

ちなみに、ハイター等の塩素系漂白剤も使えちゃいます。
今の時代とても嬉しい、にゃんとも使えるふきんなのです。

で、にゃんこ可愛いですしいいじゃないですかー。と言い始めたころに
こんな素敵企画商品が「かまわぬ」から提案されました。

左から  限定色・気ままねこ こげ茶  新柄・猫しぐさ 水色  限定色・猫づくし みたらし色  新柄・てまりねこ 橙

猫の日(2月22日)に向けて!限定柄てぬぐい!
ねこきた!とすかさず注文いたしました。
こうして猫ものが増えていくのです…。

ピンク薄い地にベージュの猫シルエットがキュートな定番柄「気ままねこ」
一転してクールな印象の限定色ができました。
クリーム地に焦げ茶で可愛さは残しつつ、男性でも楽しめる1枚になっております。
色違いでお揃いなんていいですね。

こちらは新柄「猫しぐさ」です。
畳み皺がすごかったので、かまわぬのプリントから柄の絵もってきました。
右側のが全体図です。
“さりげなく使える猫好きのための一枚”とかまわぬが謳っています通り
畳んだ状態ですとパッと見て何だろう?なのですが、広げると線描の猫だらけ。
何気ない猫のしぐさが描写されていてグッときますよ。
実際手に取ってご覧いただきますと分かりやすいのですが、
白線が太めなのでタペストリーにもお勧めです。

ハロウィンの黒猫が、みたらし団子に!
なぜかは分かりません。
でも「猫づくし みたらし色」はそのまんま、みたらし団子です。
てぬぐいの上にみたらし団子を置いていただきますと、一目瞭然です。
どう見てもみたらし。白いお餅に砂糖醤油のたれのグラデーション。
好きなものと好きなものを掛け合わせれば、もっと素敵に。
かまわぬデザイナーさんの心が見えた気がします。
分かる。みたらし団子、美味しいよね。

何とも言えない猫の表情にグッとくる新柄「てまり猫」。
要は定番柄の「うさぎ青」の猫バージョンなのですが、その表情が!
当店オーナーはこの猫を見て
「NHKテレビアニメ「銭天堂」のエンディングにたくさん出てくる猫のようだ」
と話しておりました。金の招き猫たちですか(営業部長が好きなんですわ)
猫のこの座り方は香箱座りというそうですね。
福福とした幸せそうなお顔に癒されます。橙色で運気もアップしてくれそう。

と、限定猫てぬぐいがお店にやってきまして
せっかくだから【ねこコーナー】作ろうよ!
と、大盛り上がりで初めに至るわけでございます。

その他、店中の猫モチーフアイテムを集めてみました。
あれ、思ったより少ない…?
いえいえ、少数精鋭なのです。

ごらんください、千代布の招き猫!
一匹一匹が濃いキャラクターしてます!
いるいるこういう招き猫!
御朱印帳の猫も良い顔してますでしょう?
どうも当店では、ひねった猫像が多めですね。

この方も忘れちゃいけない、猫型ロボット!狸じゃないよ。
実はドラえもん新作映画「宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)」の
コラボてぬぐいも3月に入荷予定となっておりまして、
猫型ロボットグッズもう少し増えそうです。お楽しみに!

そんなこんなの【ねこコーナー】、ボリュームは少し抑えめですが
その分成長率が期待できそうなコーナーとなっております。
猫モチーフのアイテム、少しずつ増やしていきたいなぁ。
ただ、なんでもかんでもはあれなので、厳選してお届けしたいので
長い目で見ていただければ幸いです。
今ある猫アイテムも可愛いものばかりなので、ぜひお手に取ってご覧くださいませ。
にゃん。

もちろん猫ちゃんだけではありません!わんこにうさちゃん、アルパカもいます!
店内の素敵アニマルたちを探しに、どうぞ遊びにいらしてください。
(レジカウンター裏には魚とエビもいるよ。)
皆様のお越しをお待ち申し上げます。