ここちノート, ここちのつぶやき
玄関に手すりがつきました。
黄金週間、どうも最初の3連休は雨雨雨みたいですね。
でもかえって「天気がいいから出かけなきゃ!」な強迫観念が消えて
意外とのんびりできるかもしれません。
さて、ここち すたいる に初めて来ていただいたお客様のうち7割の方に言われることが
「本当にお家なんですね」です。
そうですよね、よく雑誌やフリーペーパーに紹介していただくたびに
“アットホームな雰囲気で~”や“まるで友人宅に遊びに来たかのような~”などの文章が
枕詞のように必ず付きますから。実はどんぴしゃまんまです。本当にお家です。すみません。
でなんでこんな話をしたかといいますと、
そう、店舗といいましても家なもので、お靴を脱いで上がっていただく形式なんですね。
足の悪い方やおばあちゃまは少し面倒な玄関なんです。本当にすみません。
そこで今回、手すりをつけることになりました。
ヘルプで来てもらったのがオーナーご友人の大工Hさん。どうぞよろしくお願いします。
さっそく下地(壁の中に入っている柱)を探し、オーナーが用意した手すりを当て位置決めです。
今は壁に穴を開けずに探せる道具がたくさんあるんですね。ちょっと感動しました。
そして、下から電動ドリルで固定します。
下地に当たるとギュイーンと大きな音に変わりました。耳で確かめるのって大事です。
次に水平を確かめてから上を固定します。これでしっかり垂直についたかな?
最後にカバーをはめてネジを見えなくして完成です。
いかがでしょうか。立ち上がる時もこれで力をかけやすいかと思います。
手すりは玄関入って左側です。これからガシガシ使っていただけたら幸いです。
ちなみに、当店オーナーはインテリアコーディネーター以外にも
福祉住環境コーディネーターの資格も持っております。
最近家族が足を悪くして…ですとか、臨月で里帰り中の娘のために階段に手すりを…
なんてお悩みもご相談いただければ、簡単なアドバイスから可能です。
(補助を受けられたい場合は担当のケアマネさんとの話し合いも必要になります)
たかが手すり、されど手すり。
快適な住生活のために頑張るサポーター君ですね。