季節のおすすめ, ここちノート, ここちギャラリー, 入荷のお知らせ, ここち雑貨のエトセトラ

母の日お勧めメガネケース

あいにくの雨ですが、伸びゆく若葉には育ちの雨なんでしょう。
4月もあと数日でおしまい。もう5月です。早いですねェ。
明日から黄金週間です。みなさまのご予定はいかがでしょうか。
ここち すたいる は5月3、4、5日とお休みをいただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、そんな楽しみの黄金週間後には母の日が待っています。
毎日頑張るお母さんに感謝の気持ちを伝える日ですね。
当店でも母の日向けに、すてきな雑貨を多数ご提案しております。

IMG_4117

今回はその中でもメガネケースをご紹介。
齢と共にお世話になる方が多いメガネを、オシャレに保存携帯できる優れものです。

IMG_4141

目をひく鶏のタグに、なんだかモダンな織生地のこちらは、
近世日本を代表する京都の画家、伊藤若冲をテーマにしたテキスタイル
『masume』シリーズのなかのひとつです。以前ストールでもご紹介しましたね。あれです。
重なり合う紅葉に桝目をのせとってもクールな仕上がりになっています。

IMG_4134

母の日向け~とかいっておきながら、実は男性サイズのメガネもちゃんと入ります。
(人によってサイズも変わってきますので要確認でお願いします)
上写真はレンズが厚くてうまく畳めないメガネなんですが、そんなメガネもきちんと入りました。
お母様とお揃いで、お父様にもおススメです。あら、父の日もこれでばっちり!

IMG_4127

こちらは麻生地の表情と、繊細な柄模様が印象的なケースです。
テーマは、宮沢賢治が思い描いた理想の世界ihatov(イーハトーブ)。
そのイーハトーブに生える柏の木をプリントしました。
まるで絵本の一場面、ドラマチックなメガネケースとなっております。

IMG_4121

さてこのメガネケース、がま口で口が大きく開くので、メガネ以外の物もどんどん入れられます。
ボールペンはもちろん、通常持ち歩かないようなサイズのホチキスなんかもいけました。
ただ、引き出しに入れておくようなサイズのハサミや15cmの定規は、残念ながら口が閉まらず
不可となってしまいました。厚みのあるものは余裕なのですが、長さに弱いです。
ですので携帯用のハサミや手帳用の定規などでしたら、とにかくたくさん入ると思います。
マスキングテープもゴロゴロいけそうでしたよ。やはり布物はそこがいいですね。

IMG_4149

なんとも華奢な刺繍が美しいメガネケースですね。遊中川の象徴「麻の葉」柄です。
先染めの生地なので色の混ざり方が美しく、見る角度によって雰囲気が違うのが楽しいところ。
刺繍もさりげないので、主張しすぎず大人の女性にぴったりです。

IMG_4145

また、面白いのが、裏地の合わせ色。
何とも鮮やかな組み合わせに、パカパカ開けるのが楽しくなりますね。
上品さと大胆さの組み合わせがとっても楽しい、これぞ“小物で遊ぶ粋の心”です。
中川、雅な奈良ですけど。

IMG_4175

がま口タイプも良いけど、カバンの中がごちゃごちゃだからハードケースの方が安心だわー。
という方に、こちらはいかがでしょうか。
お揃いのマイクロファイバークロス付でお得なお品物となっております。

IMG_4172

鹿のお父さん刺繍が可愛いこのケースは、ナチュラルな生成りで優しいシンプルさ。
眼鏡拭きはあえて縁を赤ステッチにし、なんだか素朴な雰囲気です。
こちら見た目は小さ目ですが、意外と男性サイズのメガネも入ります。
(やっぱり人によってサイズも変わってきますので要確認でお願いします)
メガネケースが可愛い系男子とかいかがでしょうか。どうでしょう。

IMG_4165

こちらは遊中川の小紋柄シリーズより、「金平糖」です。
元気な黄色地にお花のような金平糖が散らばって、まるでお花畑。
セットの眼鏡拭きも可愛いですね。これならカバンの中でも目立つこと間違いなしです。
うっかり屋さんのお母様が万が一落としてしまっても大丈夫。優秀メガネケースですね。


コンタクトだったり裸眼だったりすると、気が付かなかったりしますが、
意外と老眼鏡などのメガネの置き場って難しかったりします。
そんな時にすっと出せて、すっと仕舞える、可愛いメガネケースがおススメです。
自分では買わないけれど、人からプレゼントされると嬉しい部類に入るのではないでしょうか。
今回の記事が、母の日のプレゼント選びのご参考になれば幸いです。
お母さん、いつもありがとう! ですね!

 

Comment





Comment



CAPTCHA