季節のおすすめ, ここちノート, ここちギャラリー, 入荷のお知らせ, ここち雑貨のエトセトラ, インテリア雑貨, 和の潤い雑貨

なによりうれしい雛祭り

鬼は逃げましたでしょうか。
今日は立春。暦の上では春、開始でございます。

バレンタインも控えておりますが、何よりも日本人に身近なのは、やはりお雛様。
3月3日は女の子には特別な日ですよね。
盛大に祝うことはないにしても、お雛様が飾ってあるだけでお祝いムード満点です。
ちょっとした空間に、小さなお雛様を飾ってみてはいかがですか?
空気が一気に春色になること間違いなしですよ。

IMG_5772

中川政七商店:張子飾り  雛 (敷物サイズ:12×22cm 人形高さ:約8cm)

柔和な表情が優しい、 張子のお雛様 です。
お内裏様とお雛様、それぞれが手のひらサイズの大きさです。
両手で一対持てるイメージですね。
(分かりにくい表現ですみません)
コロンとしたフォルムが愛おしい、華やかな雛人形です。
模様染めが可愛らしい麻生地を毛氈(もうせん)端にあしらった敷物つきです。

IMG_5793

中川政七商店:ガラスの立ち雛 (敷物サイズ:16×11cm 人形高さ:7.5cm)

春の日差しを通して、美しい色彩が浮かび上がるお雛様。
とても情緒的なこちらは、山田裕子氏による ガラスの立ち雛 です。
フランス語で“ガラスの練り粉”を意味する「パートドヴェール」という技法で作られています。
糊で練ったガラス粉を型に詰め、炉に入れガラスを溶かす技法です。
ガラスには気泡が躍り、金箔がその淡く詩的な存在を引き締めます。

繊細な四季がうつろう日本の風土の息づきが感じられるような作品を作り続けたい。
そんな山田さんの思いが、この美しい雛を生み出しました。
あなたのおうちの窓辺を彩る、優しい工芸品です。

IMG_5804

かまわぬ:雛人形 福雛 (台座サイズ:10×6cm 台込人形高さ:6cm)

こちらは、ここちで扱う雛人形中最小の 福雛 です。
プチプラですが、台座も込みでしっかりお飾りしています。
石膏のしっかりとした形に、微笑ましい表情に和むこと間違いなしです。
手のひらサイズなので、デスクにもおすすめ!普段の作業も、春色に染まります。

IMG_5829

中川政七商店:ミニ雛飾り (台座サイズ:16.3×10.3cm 台・屏風込人形高さ:13cm)

桐製の雛段と立派な屏風が本格的な、雅な表情が美しい石膏の ミニ雛壇飾り です。
霧箱の手描きの菱模様が、品よくお内裏様とお雛様を引き立てます。
片付ける際は、霧箱の中へ全てしまえるので、とっても便利!
現代の住宅事情も考慮してくれる、優しいお雛様です。

IMG_5809

中川政七商店:こけし飾り 雛人形 (台座サイズ:14×10cm 台込人形高さ:12cm)

春らしい色合いの、こけしのお雛様です。
特徴的な丸みは「卯三郎こけし」によるもの。
かまわぬの干支豆こけしもこちらの品ですよ。やっぱり丸みが可愛いですよね。
二人でニコニコ仲睦まじく笑うその表情は、子供たちの成長をあたたかく見守っています。

IMG_5854

かまわぬ:マトリョー雛 (2段にした場合の台座サイズ16.5×21cm 台込人形高さ:20cm)

ガラッと変わってモダンな遊び心が楽しい マトリョー雛 のご紹介です。
読んで字のごとく、お雛様たちが陶器製のマトリョーシカになっています。
和にも洋にも合うデザイン・素材で、どんなお部屋にもピッタリです。
収納兼用の箱を段にして飾るもよし、横1列背の順に並べてより今風に楽しむもよし
いかようにも楽しめちゃうのが良いですね!

IMG_5861

マトリョーシカだけに入れ子になっていますので、片付ける際も簡単省スペース。
また、陶器ですので食器や小物入れとしても楽しめます。
金平糖や、雛あられ、水を張って桃の花びらを浮かべるなんてこともできちゃいます。
アイディア次第で雛人形のお飾り以上に楽しめちゃうのも、マトリョー雛の良い所ですね。


小さいころ、母や祖母が出してくれた雛人形。
大人になってなかなか出せずに季節が過ぎていくこともしばしばだったりします。

ここちで扱っている雛人形は、皆小さ目で飾り易いものをチョイス。
ちょっと思いついて、サッと飾れる物ばかりです。
玄関の下駄箱の上、台所のカウンター、パソコンデスクのモニター下、
壁に簡単に取り付けられる飾り棚など、ちょっと目につく所に置くだけで
季節と共に暮らす喜びが感じられますよ。

今日から春。区切りのよい時期だからこそ、忙しい毎日に季節の行事で
をちょっとした楽しみをプラスしてみませんか?
春物続々入荷中です、皆様のお越しをお待ち申し上げます。

コメント2件

 K.H | 2022.01.14 18:04

雛人形 コンパクト 卯三郎こけし しあわせ雛セット 金屏風付 ひな祭り ギフト プレゼント 贈り物 小さい かわいい 日本製

メチャクチャ可愛いですね。
購入できる範囲の額であれば購入したいです。
おいくらですか?

返信よろしくお願いします。

 cocochi-tanuki | 2022.01.17 15:41

K.H様 雛飾りのお問合せありがとうございます。
ご記入いただきましたメールアドレスへ返信いたしました。
どうぞご確認よろしくお願い致します。

Comment





Comment



CAPTCHA