季節のおすすめ, ここちノート, ここちギャラリー, 入荷のお知らせ, てぬぐい雑貨, 和の潤い雑貨

かまわぬ秋の手拭い入荷しました。

暦の上では、もうとっくに秋なのですが、暑さの厳しい夏はまだまだ続きそうです。
が、店内はしっかり秋へ移行中ですよ。こっくりとした色合いが増えてきました。
その先駆け、今年の秋柄てぬぐいが入荷いたしましたのでご紹介いたします。

今年は飾って楽しむ絵羽柄がたくさんですよ。
手拭い額やタペストリー棒が大活躍!
移りゆく秋の景色に合わせて、手拭いを楽しみましょう。

IMG_5191

森の動物  芋蔓模様  くり  木の実

今回、絵羽柄が豊富ということで、小紋柄が少な目の入荷ではありますが、
店内画像以外のものも、たくさんたーくさん取り揃えております。
が、廃番柄でしたり在庫残り1でしたり、かなり早い者勝ちな内容です。
(上画像の4柄は今回入荷したてですのでご安心を)
店頭での宝探し感覚で楽しんでいただければ幸いです。

IMG_5161

水面に紅葉  見上げ紅葉  バードウォッチング  秋のみのり

絵羽柄はまず新柄4柄をご紹介。

爽やかな秋空の下、静かな水面に燃えるような紅葉が映る様子の「水面に紅葉」、まるで
絵画のような手拭いです。室内が一気に紅葉の深山へ早変わり。

「見上げ紅葉」は、春の見上げ桜と対になる柄。
橙色ベースの優しい紅葉のトンネルを楽しめます。

丸を双眼鏡の穴に見立てた「バードウォッチング」は秋に見られる野鳥の特徴を細かくとらえた
かまわぬデザイナー渾身の作。どれがどの鳥でしょうか。お子様と野鳥ガイドブック片手に
鳥の名前を当てあうのも楽しい手拭いです。

縦にも横にも飾れる「秋のみのり」。北欧チックな色柄で洋室にも似合いますね。
ミニクッションやパネルなど、インテリアにもお勧めです。

IMG_5167

あけび  彼岸花  山野草 秋  秋色コスモス

長年人気の「彼岸花」に、一昨年からおなじみの「あけび」「秋色コスモス」が再入荷です。
シンプルながら画面外への広がりも感じさせるダイナミックな柄は、秋の設えにぴったり。
こっくりとした秋色の中に目を引く赤みで、場を鮮やかに演出してくれます。

上画像右から2番目は新柄の「山野草 秋」。
秋の野山を彩る花々を図鑑風にレイアウトしています。
こちらもバードウォッチング同様、特徴を細かくとらえていますので、お山へハイキングの際
図鑑代わりに本物と見比べるのも楽しいと思いますよ。
皆さんは全ての花の名前を言えますか?

IMG_5173

こちらも再入荷4柄です。

今年は9月15日が中秋の名月。まさに十五夜ですね。
ススキを飾りたいけど、そのうちポロポロ落ちてきちゃってお掃除が大変で…という方に
この月見障子がおすすめです。染められたシルエットのお団子の前に、
あえて本物のお団子を飾るのもステキですね。
今年は営業部長が何を思ったのか「食べられる団子を作りたい」と言い出しておりまして
もしかしたらここちの和室に団子が飾られる時があるかもしれません。

また、飾るのはもう少し先ですが赤とんぼに菊と、秋の人気柄もしっかりご用意しております。
日本的なモチーフとして日常でも目にしやすいこちらは、海外の方へのお土産にもピッタリ。
小さな額や(ここち玄関には秋とんぼが手拭い額小に入って飾られています)パネルなどに
してもすぐに飾れてステキですね。

ちなみに、手拭いのミニパネル制作も当店で承っておりますよ。
見本もございますので、ちょっと壁飾るの欲しいし見てみたいわーという方は
ぜひ店員までお声掛けください。


残暑に台風襲来でのんびりの秋はまだまだ先な気がしますが
季節の設えで、気分はお先に秋模様。なんていかがでしょうか?
ここちも、これから続々秋冬物入荷していきます。
ブログに載せきれないものも出てきますので、どうぞお店に遊びに来て楽しんでください。
皆様のお越しをお待ち申し上げます。

コメント3件

 飯田敬子 | 2017.11.16 19:53

以前彼岸花の手拭いを購入した飯田と申します。 彼岸花で作った一閑張りのバックはとても素敵に出来上がりました。
さて、その彼岸花の手拭いですが、在庫はありますでしょうか… 在庫があるようでしたら、是非購入したいと思います。
在庫状況を教えてください。

 cocochi-tanuki | 2017.11.21 12:49

飯田様
返信が大変遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。
彼岸花の一閑張りバッグ、完成おめでとうございます!
飯田様の手仕事と彼岸花の存在感がマッチした作品、ぜひ拝見してみたいです(^^)
ちなみに、彼岸花の手拭いですが、在庫2枚ございます。
改めましてメールをお送り致しますので、どうぞご検討のほどよろしくお願い致します。

ここち すたいる 秋山

 柳内 | 2018.09.26 21:06

はじめまして。
彼岸花の手拭いですが、もし、在庫ありましたら、購入したいです。
お返事お待ちしております。

Comment





Comment



CAPTCHA