季節のおすすめ, ここちノート, ここちギャラリー, ここちのつぶやき, ここちイベント案内, インテリア雑貨

寄せ植え&タイルWSレポート

暑すぎた夏は低気圧ラッシュに変わり、
なかなかすんなりいかない季節がやってまいりました。

すんなり…
すんなりワークショップの様子をブログに書かずに申し訳ございませんでした。
一か月、暑さでへばっておりました。猛省でございます。
思い出プライスレス。ワークショップの和気あいあいとした様子が伝われば幸いです。
計2日間行いました、夏の寄せ植え&タイルのミニスツールワークショップ。
写真多めですが、どうぞお時間許すまでお付き合いください。

まずは7月27日。当店開店時間より早い10時からのスタートでしたが
皆様時間前に揃っていただきました。円滑、ありがたいです。

始めに、株式会社英香園 及び Garden House ichica 代表 伊藤 えり子 様を
講師にお招きして、夏の寄せ植えから作りましたよ。
植える植物の説明を教えていただき、それぞれの特徴をしっかり確認します。
みなさん真剣。

植え始めると楽しくてあっという間だそうですね。
伊藤さん曰く、夏なのでなかなか花がないとのことでしたが
当店をイメージしていただいたグリーンの組み合わせ可愛らしい!

寄せ植えの次はタイルでスツールを作りましょう。
タイルを並べてボンドで接着、乾かして目地込みです。
すみません、いっぱいいっぱい過ぎて目地込み風景の写真、撮り忘れました。

皆さん見本のランダムな色の配置の印象が強いらしく、
ランダム要素が強い色味をお選びでした。が、やっぱり個性が出るものです。

寄せ植えを置いてみると、こんな感じ。さわやか!
鉢が木製なのでタイルにも優しいですし、なにより雰囲気が柔らかですね。

午後もこのような流れでワークショップが行われましたよ。

午後は、寄せ植え作成中にタイルのみ参加の方が一足早く作られていました。
午前中は寄せ植えのみの方もいらっしゃいましたし、
ご自身のライフスタイルに合わせて選んでいただけるのは
こちらとしても嬉しい限りです。

伊藤先生の丁寧なご指導の下、てきぱき植えられていくグリーンたち。
基本造園がメインの方なので、時折お庭の相談教室状態になっていたりと
参加者様にはとても有意義な時間だったのではないでしょうか。

手仕事に慣れていらっしゃる方は、やはり仕事がお早いですね。
目地入れも職人のように仕上げられていました。
左の方は最初のレイアウトから大幅変更!
全てガラスタイルにしランダムな配置にされていました。
煮詰まったらリセット、私もよくやります。でも意外と勇気がいるんですよ。

左の涼しげなカラーリングは、伊藤先生のお嬢様作のもの。
やっぱり個性ですよねぇ。同じものを用意して同じものを作るにしても
やっぱり好みで全然違うものが出来上がるのが楽しくて仕方ありません。
本当に楽しい時間をありがとうございました。

同じランダムなカラーリングでも、やっぱりどこか違います。
ちなみに、右側鉢植えも作られた方のスツール
18個並んでいたのが17個になるという不思議現象が!
その場の皆で相談しあい、大きいタイルをアクセントに
自然な感じに修正できましたよ。なんだか一体感。
かえってモダンなデザインに昇華されておしゃれですよね。

お次は8月3日。
すみません、午前の回が満員御礼過ぎて時間に追われ、
これまた写真が撮れませんでした…。
午後は比較的のんびりな回でしたので、そちらの様子をどうぞ。

夏の思い出作りに営業部長も参加でございます。
この日の寄せ植えはアイビーにシソ科の仲間、強さ満点の組み合わせです。
正直、ものすごい暑さがこの後待っていましたので
(この10日後ぐらいには上越40度越えの日がありました!)
ありがたい組み合わせでしたよ。

とっても涼しげな色味。こうしてみるとゼリーのお菓子のようですね。
ガラスのタイルはそこにあるだけで可愛い!
目地無しで何かベースに貼るだけでも素敵だと思います。
ちなみに、こちらも完成形を写真に収め損なってしまいました。
とっても素敵な出来上がりだったんですよ。

斜めのレインボーカラーが元気になれそうです!
あえての2か所カラータイルがモードな感じですね。
甘くなりがちな斜めストライプをオシャレに見せてくれています。

中にはお一方で2つ作られた方もいらっしゃいました。
娘さんへのプレゼントだそう!張り切ってお手伝いいたしましたよ!
(というわけで、午前中は写真がないのです。言い訳すみません。)
お孫ちゃんにも気にいっていただけますでしょうか。
感想お待ちしております。
でも、普段ワークショップの際は皆さんと一緒に作るということが
あまりないのですごく楽しかったです。
誰かと一緒に作る喜び。
ワークショップだからこそ皆で共有できる時間って素晴らしいですね。

こちらのスツールは、時間内での完成に今一歩届かず
後日お時間いただきまして製作された宿題ちゃんたちです。
時間をかけてアイディアを練り作り上げた素敵な一品たち。
時間に見合った、素晴らしい出来になりました。


いかがでしたでしょうか?
参加された皆さんには「久しぶりにじっくり集中して工作をした気がする」と
感想をいただき、寄せ植え&タイルやってよかったとしみじみ思いました。
また作りましょうね。何にしましょう。アイディア募集中です。

広報部長もやりたかったようで、
目を離したすきにこっそり正座でタイルを並べていました。
親子で作れたら素敵ですね。

次回ワークショップ予定は11月「年の瀬はいから堂」にて予定しております。
内容はまだ決まってはおりませんが、どうぞお楽しみに。
お店はのんびり営業中です。
(明日は展示会参加のためお休みとさせていただきます)
皆様のお越しをお待ち申し上げます。

Comment





Comment



CAPTCHA