ここちノート, ここちのつぶやき, ここちイベント案内

14周年記念イベント開催します!

お陰様で当店今年で14周年をむかえます。長いようであっという間でした。
皆様に支えられての14年。本当にありがたいことでございます。
というわけで、今年も恒例周年イベントを行いますよ-!

今年のテーマは「季節を楽しむ ベーシック オブ ライフ」
暮らしの基本を抑えつつ、季節を楽しんじゃおう!という欲張りテーマです。
同時に、14年の中で“ ここち すたいる ”といえばコレという
開店当初から続く当店のラインナップを「ここちのベーシックシングス」として
改めてご紹介もしていきます。
毎日の暮らしに一匙の季節のエッセンスをプラス。
さぁ、日々の暮らしを楽しむイベントをご紹介ですよ!

てぬぐい歳時記

ここちといえば、手ぬぐい!
季節ごとに売り場の柄も入れ替え、その時期を楽しめるように日々ご提案しております。
が、実は季節外の手ぬぐいをご所望のお客様も多くご来店されてまして、それなら1年丸ごと1度に見れたら楽しいんじゃないか?との思いつきで、この度こうして企画させていただきました。
違う季節に思いを巡らせながら見ていきますと、
また違った発見があったり、普段目に留めない色柄に惹かれたり…
なんてこともあるかもしれません。
洋間中央の大きなテーブルにずらりと並べて、皆様のお越しをお待ち申し上げます。

あけびかごコレクション

夏が近づくと、あけびをお探しのお客様も増えてまいりますね。
当店で取り扱いをお願いしております、あけび作家さんとはもう13年以上のお付き合いです。
あけびに対する想いは変わらず日々新しい試みに切磋琢磨されて、私どもも身の引き締まる思いです。
作家さんの提案される新作が毎回楽しみな程、チャレンジ精神が旺盛な方なのです。
もちろんオーダー作品の美しく実用的な完成度は言うまでもありません。
本当に丈夫に作ってくださいます。

そんなあけび作家さんの作品を一度に見れる良いチャンスですよ。
かごバッグはもちろん、飾りかごや照明まで。あけびの魅力満載です。
もちろんオーダーも承ります。
希望の形やサイズございましたら、ぜひご相談くださいませ。
詳しくはコチラの記事 【あけびかごオーダー承ります】 をご覧ください。
上記記事ではネット上でのやり取りを書いておりますが、
直接お店にご来店いただいた場合は、メールでのやり取りがない分早いです。
イメージが湧かない場合にも、現物をご覧いただき打ち合わせできるので、イメージしやすくてよいですよ。
和室中央の座卓にてご覧いただけます。あけび細工のある暮らし、この機会にいかがでしょうか。

てぬぐいがま口コレクション

当店でも根強いファンの方に支えられています、がま口作家マイヤさんによる
手ぬぐいがま口オーダーサービス。
店頭でお好きな手ぬぐいをご購入いただき、それをがま口に加工してもらえるという楽しいものです。
手ぬぐい&がま口の良さをもっといろんな人に知っていただきたい…!
というわけで、今回当店にありますがま口を集めてみました。
本来ならばオーダー用の見本なのですが、現物販売もしてもよいとOKいただきましたので
オーダーしている時間はないよ~なお急ぎの方&現物に一目惚れな方はぜひ!
・親子がま口マチあり・マチ無し・カードケース・豆がま口…と
実は種類豊富ですので、パチパチ開けたり閉めたりしつつお楽しみくださいませ。
洋間「てぬぐい歳時記」の一部にがま口コーナー作りますので、
オーダーご希望の方は、今だけなたくさんの手ぬぐいの中からお選びいただけますよ。

北欧KLIPPAN社デザイン布地数量限定ちょこっと計り売り&カットクロス・端切れ販売

ここちすたいる の特色の一つに、北欧雑貨と和雑貨どちらも扱っているというのがあります。
こちら開店当初からのオーナーのこだわりのひとつ。
デザイン的に通じるものがある北欧と和、どちらかにこだわることなく、この2つを自由にチョイスして暮らしをより楽しいものにしてほしい。というオーナーの思いが当店の商品ラインナップに表れているんです。響きだけ聞くと対照的な雰囲気ですが、ものすごくしっくり馴染んでいるのが面白いですよね。布小物の扱いが中心なのもその理由の一つかもしれません。

という下地がありまして、開店当初から取り扱う北欧クリッパン社のテキスタイル。こちらを少し仕入れてみました。以前好評をいただきました北欧端切れ大売出しのミニバージョンも一緒にやりますよ。
計り売り・カットクロス・端切れの3種類で北欧デザインを楽しんでいただきたい!詳細はこちらブログで改めましてお伝えいたしますのでお楽しみに。


と、いろいろ見て楽しいものをご紹介いたしましたが、
もちろん毎年恒例ワークショップもしっかりやりますよ!

今年はなんと、上越で歴史ある造園業「英香園」さんのガーデンショップ
「Garden House ichica(いちか)」さんとのコラボレーションです!
【ichicaさんについて、詳しくはichicaさんサイトをご覧ください】
【ichicaさんインスタグラムはコチラです】

店内&玄関に観葉植物がたくさんな当店。地味に緑好きです。そんな店内に因んで…

ナチュラルな雰囲気の、小さな夏の寄せ植えを作りましょう。

ミニスツールにタイルを貼り目地込までしちゃいましょう!


スツールは22.5×22.5×27.3cmほどのしっかりとしたものです。
(22キロの営業部長が乗っても大丈夫。
 見本は2歳児身長86cmな広報部長のお気に入りになってしまいました)
当日の寄せ植えの内容は、写真とは違うものになりますが、夏らしく&室内でお世話がしやすいものをチョイスしていただきますので、初心者さんでも安心です。
なぜなら、地味に緑が好きでもお世話は適当なここちスタッフでも育てられるようにお願いしたため。不安一切なしのワークショップですよ!

夏の寄せ植えとガラスタイルのミニスツール
講師:ガーデンハウスいちか 伊藤えり子 さん
   ここち すたいる 秋山恵子
日時:7月27日(土)・8月3日(土)の2日間
   ①10:00~13:00 ②14:00~17:00 の1日2回です。
定員:両日①②共に4名様
場所:ここち すたいる
参加費:寄せ植え+スツール…6,500円+税
    寄せ植えのみ…3,000円+税
    スツールのみ…4,000円+税

こちら要予約となっております。
お電話&メール&店頭にて受け付けますのでお気軽にどうぞ。
寄せ植えとスツールのセットでも、どちらか一つでも。
お子様の夏休みの自由工作にも良いですね。
詳しくはここちブログにて、後日改めてお伝えいたします。
もう少々お待ちくださいませ。

コチラは予約不要の当日受付ワークショップです。
まだ針仕事など手芸未経験のチビちゃんから、久しく針持ってないわ~な女子まで
幅広く参加していただきたい、簡単ワークショップです。

てぬぐい端切れで初めての布仕事・針仕事

手ぬぐい端切れで、ヘアゴムやブローチを作りましょう。
針を使わずに作れるものから、ぐし縫い(波縫い)の簡単なものまで。
初めての手芸や久しぶりの手芸にぴったりですよ。

日時:7月13日~8月10日の営業日
   開始時間、11:00~16:00の間
場所:ここち すたいる
参加費:

針を使わない端切れを結びつけるだけのフェス風ヘアゴム:200円
ザクザクまっすぐ縫うだけポンポンフリルのヘアゴム:300円
ちょっとだけ刺繍も。いろんな形の綿入りざっくりヘアゴムorブローチ:500円

お店がオープンしていて16時までならいつでも始められます。
細かいところはスタッフがお手伝いしますのでご安心を。
手作りを気軽に始めましょう。
縫い目が荒くたって大丈夫。糸のほつれもそのまま気にしません。
完成度なんて二の次です。手ぬぐいの柄が可愛いので粗をカバーしてくれます!
「自分で作った」ことが大事です。思いつきでできちゃう布仕事。
その初めの一歩を、ここちで踏み出しちゃいましょう。
もちろん手芸大好きさんも大歓迎ですよ!
当店のたーくさんある手拭い端切れを宝探し感覚で楽しんでチョイスしてください!
こちらも詳しくは後日ブログにてご紹介いたしますね。おたのしみに。


というわけで「季節を楽しむ Basic of life」概要としてはこんな感じです。
改めて1つづつ詳しい内容をお伝えいたします。
この他にいつもの三角くじもご用意しておりますよ。
DMは、週明けに届くといいなぁ。というわけで発送中でございます。
いままでDMもらったことないよーな方へ、当店レジカウンターにてお配りしております。
お気軽にお申し付けくださいませ。

ただ今ここち すたいる、準備着々、胸ワクワクでございます。
皆様に楽しんでもらえる14周年になりますように!
皆様のお越しをお待ち申し上げます!

コメント3件

 MH | 2019.06.29 11:59

ここちすたいるさま

「夏の寄せ植えとガラスタイルのミニスツール」に参加希望します。
8月3日(土)
①10:00~13:00
「寄せ植え+スツール」
上記で参加したいです。
よろしくお願いいたします。

 cocochi-tanuki | 2019.07.14 17:40

ありがとうございます!
ご予約承りました。当日よろしくお願いいたします!

 カレシバミキ | 2019.07.25 19:51

8/3(土)①の時間で寄せ植え+スツールで参加したいです。まだ予約できますでしょうか?
よろしくお願いいたします。