ここちノート, ここちギャラリー, べんり雑貨, キッチン雑貨, 北欧デザイン雑貨

スウェーデンの白樺のトレイ

雪が少なくても、すぐ溶けちゃっても、やっぱり寒い2月半ば。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
こちらは寒いとお茶が美味しくて美味しくて…がぶ飲みしてはタプタプいっています。

そんな常にお茶!な時も、時間を決めたティータイムも
なんならご飯を運ぶ時も
楽しい気分にしてくれるポップな便利アイテムございますよー。

スウェーデンからこんにちは!白樺のトレイです。

“スウェーデンの家庭では1人分の朝食やアフターヌーンティーにちょうどよい
小さなトレイがよく使われます。ダイニングやテラスでそのままランチョンマット
代わりにできるから。”

ecomfortカタログ40ページ より抜粋

というわけで、何気に便利なミニサイズ 横27cm×縦20cm となっております。

デザインは全てベングト&ロッタによるもの。
裏面には可愛らしいロゴがプリントされています。

こちらは北欧デザインですが、和とも相性が良い「キャンディ」。
お茶わんやお煎餅とも仲良しです。
急須に湯呑2~3つでちょうどいいサイズ。

パッと見、木のトレイには見えませんが、しっかり木製ですよ。
薄いベニヤ状の白樺をいくつも重ねて圧縮し1枚のトレイを作っています。
なので、1枚板より丈夫ですし反りが生じることもまずありません。

圧縮した際に縁のカーブを作り出していますので、
角の丸みの部分に皺が若干見受けられますが、品質的には問題ございません。

カラフルで元気になれる「チューリップ」も人気の柄。
春はもちろん四季を通じて楽しめる爽やかさです。
朝の元気を出そうモードにぴったり!食後はそのまま流しへ持って行けるのも楽ちん。

木のトレイではありますが、メラニン樹脂加工を施しておるので、食器洗浄機もいけます。
トレイの中で水をこぼしちゃった!も安心。
スウェーデンの定番中の定番素材「白樺」をベースに、使いやすさも考えられていますね。
ナチュラルなだけじゃないのが嬉しいトレイです。

チビちゃんのおやつタイムにも、おススメのサイズですよ。
お茶にお菓子、手ふきにスタイ。ぱぱっと揃えてトレイで一気に持って行けちゃいます。

優しいトーンがとびきりキュートな「バタフライ」は、大人女子にも使ってもらいたい乙女な柄です。
見せる収納で飾っても素敵ですね。心躍るデザインがベングト&ロッタの魅力です。

 

ちなみに、横長バージョンもございますよ。
横43cm×縦22cm で、縦も少しだけ大きいです。
こちらは沢山運ぶ時に重宝します。
我が家ではラーメン丼ぶりやパスタを運ぶ時に大活躍です。
横長なので、バランスがとりやすいのですよ。本当に楽。
ちなみに一度に運べる量は安全面を考えると、ラーメン丼ぶり2つにお箸2膳、
麦茶を入れたコップ2つが一番良いと思われます。麦茶ポットは厳しいですね。

私の手で持ってみるとこんなサイズです。
見た目より結構乗ります。

カラフルなバードですが、使い始めると日常に溶け込むといますか、
カラフルっぷりが気にならなくなります。
見る度に元気をもらっているので、見慣れるとは少し違う気がしますが、とにかく馴染むんです。
ダイニングでもキッチンでも和室でもしっくりきているのが不思議!

でもうちアースカラーで統一してるから…なお宅に。
大きなサイズのみですが、色違いもご用意しております!
シックな色合いが柄をぐっと落ち着かせていますねぇ。色の力ってすごい。
どちらも魅力的で迷っちゃいます。


お気に入りのトレイで、ゆったりのんびりお茶の時間。
頑張る日々にほっと一息のリフレッシュはいかがでしょう。
サッと出してぱぱっと乗せると、いつものマグカップがより可愛くみえてきます。
あると便利なお手軽サイズです。
店内でお試しもできますので(ためしにどんなサイズが乗せられるかやってみませんか?)
気になる方はお気軽にお声掛けください。
皆様のお越しをお待ち申し上げます。

Comment





Comment



CAPTCHA