季節のおすすめ, ここちノート, ここちギャラリー, 入荷のお知らせ, ここち雑貨のエトセトラ, べんり雑貨, 和の潤い雑貨

春のふきん入荷しました。

スーパーにもだんだんと、春の食材がチラホラと見られるようになってきましたが
まだまだ肌寒く、なんとも冬なこの季節。
やっぱりお鍋やシチュー、カレーなど冬の温か料理が、食卓に上りがちですよね。

そんな時!せめて!台拭きだけでも春にしてみませんか?
お鍋や食器は気軽に替えられないけれど、台拭きでしたらお手軽ですよ。
と、いうわけで、春のふきんをご紹介いたします。

吸水性よく・乾きやすく・洗いやすい、塩素系漂白剤も使えちゃう、綿100%の大人気商品。
値段もお手頃で、ちょっとした贈り物や手土産、簡単な内祝いなどににぴったりですよ。

IMG_6591

遊中川:ふきん春の小紋  左から  たんぽぽ七宝  さくら格子  わらび唐草

伝統文様と季節のモチーフを組み合わせ、四季折々の情景を表す「季節の小紋シリーズ」です。
野原一面に咲くたんぽぽ、格子の垣根に咲き誇るさくら、春の野山に芽吹くわらびをモチーフに
春爛漫の風景を表現しています。
和のモチーフなのに、とってもモダンで可愛らしく、どんなテイストのお宅にも似合いますね。
普遍的な古典柄ベースなので、季節外にもなじみますよ。

IMG_6597

日本市:ふきん 左から  桜ふきん  ごちそうふきん春野菜  桜和菓子

日本市のふきんより3種類です。
丸っこいポテッとした形の桜が可愛い小紋柄は、THE桜!で気分が上がります。
外国の方へのプレゼントにもピッタリですよ。

大人気「ごちそうふきんシリーズ」春の新作は、野菜と和菓子です。
春野菜はキャベツやタケノコなどが、柔らかくて美味しそうな色で表現されています。
落ち着いた色味なので、主張しすぎず使いやすい台拭きです。

一方、桜和菓子はとってもポップに桜にちなんだ和菓子を描いていますね。
さて皆さんはいくつ分かりますか? 落雁・最中・お団子・大福…あぁ濃い抹茶が欲しくなります。
ところで苺大福は桜和菓子に入るのでしょうか?美味しいから、良しとしましょう。

IMG_6600

中川政七商店:豆紋ふきん 左から  ヤマブキ  ツバキ  アヤメ

もっとシンプルなもので可愛らしいものをお探しの方には、こちらがお勧めです。
一般的なドット柄と違い、縦横きっちり揃って並んだ丸になんだか和を感じます。
シンプルですが、色の名前は、とってもロマンチック。
女子のみならず、お料理男子にも贈りたい、かっこいい台拭きです。

IMG_6607

中川政七商店:左から  リネンふきんアオ  綿ふきん八枚重ね

少し種類が違うものも、ご紹介です。
リネンふきんは、フランス・ベルギー・オランダにまたがるフランダース地方で栽培された
最高品質のリネンを使用しています。
パトラッシュで有名な場所は、リネンも有名でした。
ですので、その証でもあるプリントが施されています。オシャレ!
吊るして干せるように、他のふきんと違いループが付いています。
洗うほどに柔らかくなる、ここちよいリネンをぜひお試しください。

真っ白さが潔いふきんは、ふかふか8枚重ねです。
通常のふきんは5枚重ねですので、より丈夫で吸水性もアップしています。
柄プリントがありませんので、ガーゼ地は表面についていなく
純粋に蚊帳生地のみの、ふきんです。漂白のし甲斐がありますね。


これらふきん、我が家では台拭きとして使用しておりまして
そのせいか台拭きのイメージが強く、その前提で話してしまいがちですが
とても柔らかく肌あたりもよいので、おしぼりなどお手拭にもおススメだったりします。
漂白できますからね。チビちゃんのお手拭にもガシガシいけますよ。
ブドウですとか、苺ですとか、カレーですとか、ナポリタンですとか…。
想像しただけで汚れっぷりに震えますが、大丈夫。中川のふきんは丈夫です。
チビちゃん専用に1枚用意しておくのも、良いと思います。
口の周りもガッツリ拭いてあげてください。

大事なことなので、2回書きますが
吸水性よく・乾きやすく・洗いやすい、塩素系漂白剤も使えちゃう、綿100%の大人気商品。
値段もお手頃で、ちょっとした贈り物や手土産、簡単な内祝いなどににぴったりです。
人気の柄はすぐに無くなってしまいますので、気になる方はお早めにどうぞ!
皆様のお越しをお待ち申し上げます。

Comment





Comment



CAPTCHA