季節のおすすめ, ここちノート, ここちギャラリー, 入荷のお知らせ, インテリア雑貨

KLIPPANウール&コットンブランケットミニ!

朝晩の肌寒さが身に染みる今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか。
こちらさすが上越、お山からの風は容赦ないです。冷たい!
我が家でも急いで、ひざ掛け暖かい靴下などを出し始めました。
それもそのはず、もう10月ですもんねぇ。

ここちでも、クリッパンやminoのブランケット・ストールなどのウール製品を店頭に出しました。
その中でも今回はいろんな場面で使いやすい、ミニブランケットをご紹介です。
ウールは65×90cm。
コットンは70×90cm。
お昼寝毛布、ベビーカーの風よけ、ソファーのアクセント、オフィスでひざ掛け、などなど
ギフトにもおすすめの、ちょうど良いサイズな万能ブランケットですよ。

img_5592

いたずら仲間な2人の表情が可愛い「ミイ&スティンキー」。
ダークグレーに赤のステッチで、大人も使いやすいオシャレな仕上がりになりました。
白地の方が柄がはっきりと見やすいです。その日の気分で表に出す方を使い分けてみては?
ちなみに、この毛もじゃなスティンキー、実は小説には登場しません。
日本のアニメではおなじみなんですけどね。初登場はムーミンコミックスです。
なお、スティンキーの説明をオフィシャルで読んでみると…↓↓↓
http://moomin.co.jp/character/stinky

けっこうとんでもない奴だったりします。ムーミン一家は懐が深いなぁ。

img_5601

ニットデザイナー、ビルギッタ・ベングトソン・ビョルクのデザイン「RINGS」。
1992年以来根強い人気のクラシックパターンです。
ただ、こちらはメーカーでは現在コットンブランケットのみの取り扱いとなっておりまして
当店にありますウールブランケットは、けっこうレアだったりします。
シンプルながら誰もがほほ笑む可愛さ。ドット柄は全世界共通ですね。
大人も子供も楽しめる、素晴らしい普遍的な柄です。

img_5596

絵本から飛び出してきたような愛らしい「フォレスト」。
森の動物たちがまんまるのお目めで、すやすや眠るチビちゃんを見守ってくれます。
こちらも今季から廃番柄となっておりまして、オンリーワンなブランケットとなっております。
個人的にはビーバーのモゲっとした表情がお気に入りです。みんな悩みが無さそうですねぇ。

img_5586

象のエルマーのようなシンプルで楽しいマルチ配色が印象的な、「ベビーピクシー」。
元気いっぱいの色使いですが、派手すぎずに優しい雰囲気なのは
ふんわりと織り上げられた上質の羊毛のおかげでしょうか。

img_5589

こちらのミニブランケットはメリノウール混紡のプレミアム。
さらに軽く薄く、温かさは従来通りと、もっとチビちゃんにやさしいブランケットです。
ちなみに重さは従来のミニウールが350gに対しこちらが230gとパスタ1食分ぐらい違います。
メリノウールの柔らかさと軽さで実現しました。大人女子のひざ掛けにも。

 

img_5637

暖房がきいたお部屋には、肌触りが滑らかシュニール織りのコットンブランケットもおすすめです。

のっそり行進の「ベア」は鮮やかなブルーで爽やかに。
単色使いなので大人っぽさも感じられます。
お子様のプレイマットや、少し厚手のタオルケットとして、大人のお昼寝時にも重宝しますよ。

img_5648

元気な色使いが楽しい「キルト」にはカワイイがたっぷり詰め込まれています。
3色使いで男の子にも女の子にもぴったり!出産祝いにもおすすめです。

個人的な感想なのですが、ここ数年のコットンブランケットは
より柔らかく滑らかな肌触りになってきている気がします。
私が約6年前に購入し延々使っているものは、もう少し固いというか…(笑)
長々使っているのでゴワゴワになったのかなぁとも思うのですが
毎シーズン新しいコットンブランケットが入荷し触ってみるたびに
「むむむ、更に柔らか!」とビックリします。
コットンの質が常に向上しているのでしょう。企業努力が垣間見えますね。


座った時に椅子から余らず丁度良い大きさ、
チビちゃんのお昼寝時にお腹から落ちずにかといって絡み付かない大きさ、
ミニブランケットはとても使いやすい大きさです。
お祝い・クリスマス・誕生日のプレゼントにもぴったり。
一度使い出したらやめられない、クリッパン社のグランケットを
まずはミニから始めてみませんか?

現在店頭でその心地よさを、お気軽にお確かめ頂けます。
ずっと撫でていたくなる柔らかさ!
皆様のお越しをお待ち申し上げます。

Comment





Comment



CAPTCHA