ここちノート, ここちギャラリー, ここち雑貨のエトセトラ, ここちのつぶやき, ここちイベント案内, べんり雑貨

11周年イベント毎日使いたいものキッチン編、その2

ここち すたいる 11周年イベント「Happy Housekeeping!」でのメインコーナー
「毎日使いたいもの特集」。キッチンアイテムご紹介の続きです。

IMG_4706

実際使って納得の、お勧めしたいアイテムばかりです。
今回も少しだけですがご紹介。

IMG_4668

リネンの風合いがすてきなキッチンクロス、ヴェクスボ リン社のものです。
左が我が家で使っているもの。
リネンは伸び縮みが結構ありますので、洗ってそのまま乾かすうちのキッチンクロスは
なかなか皺しわで、厚みがあります。

IMG_4672

糊付けされている未使用品と比べるとこの違い!
一回りも大きさが違いますが、吸水性は使えば使うほど良くなっていますね。
おろしたての頃は、中川政七商店の蚊帳タオルと比べイマイチだったのですが
今では、同じかそれ以上。丈夫さはガシガシ使っても蚊帳タオルの3倍。
良いものを長く使うを文字通り体現しているキッチンクロスです。

IMG_4678

本当は、リネンの風合いを保つため、毎回20分ほどぬるま湯に浸してから中性洗剤で
60度を上限としたお湯で洗濯をするとよいそうなのですが、すみません
うちでは気にせず他の手拭きなどと一緒に、洗濯機にポイしています。
で、そのまんまひっかけて放置です。雑な扱いなのに、乾きが早いのでカビ知らずです。
もっとふわふわ優しいクロスを楽しみたい場合は、
洗って脱水のたびアイロンをかけると柔らかく仕上がるそうですよ。

なんとなく憧れるけどはたして使えるのか謎なリネンのキッチンクロス。
いざ使ってみると実は機能面でも優れ、
丁寧な暮らしとは程遠い我が家のような扱いをしても長持ちの、使えるクロスでした。
まずなにより、良いもの使ってる!というだけで気分が上がりますよね。
たぶん無意識に丁寧に使っているのかもしれません。
(可愛いネイルをすると指先が気になって丁寧に行動する現象と同じです)
丁寧に暮らさせてくれるキッチンクロス、おすすめですよ。

IMG_4693

こちらはより技術的な“最先端テクノロジーから生まれたウルトラマイクロファイバー”を使用した
万能クロスです。右が我が家の現役バリバリなダブルクロス君。
色は違いますが物は一緒です。白を選んでしまって汚れが目立つのが困りものですが
ここちで販売のものはグリーンなのでご安心ください。

IMG_4699

何にでも使えるMQデュオテックス。
TVやPCモニターの汚れ・お風呂掃除・洗車などなんにでもいけますが、特にお勧めなのが
コンロのオイルミスト対策。揚げ物後には必須です。
油が固まらないその日のうちにきれいにしちゃいましょう。
まずは油汚れに霧吹きでお水を拭きかかけます。ただの水です。

IMG_4694

次にダブルクロスのパイル地の面で、霧吹きしたところを拭き取ってください。
これだけです。本当にこれだけです。
揚げ物が大好きな我が家のコンロ周りは、この簡単なお手入れでいつもピカピカです。
ぬるっとしたことはありません。拭き終わったら水でかるくゴシゴシすすいで洗濯機にポイ。
気楽にできちゃいます。干すのも先ほどのリネンと同じ引っ掛けておくだけ。
逆の面ではシンクの水はねあとを磨いて落とせますし、とっても便利なクロスです。


ここち すたいる はオーナーが選び抜き使ってこれは良いと思うものをお勧めしています。
当店は、天然繊維のみ!ですとか、手仕事オンリー!等の縛りはありません。
あるのは、「便利で人と地球にやさしい。」これだけです。
こちらのダブルクロスも、科学技術から生まれたものですが、使用時は水のみ。
ゴミもでず、洗剤は洗う時だけ。しかも他のと一緒に洗えるから1度にできて節水にもなる。
スウェーデンでは地球にやさしいエコなお掃除「グリーンクリーニング」というらしいですが
まさに、その考え方が、ここちの理念の一つなんです。

今回、あれこれと我が家で使っているアイテムをご紹介しましたが
どれもこれも家事を助けてくれるのはもちろん、洗剤を使わない/使う量が少なくて済む
手入れが楽で漂白剤とか使わない、場所を取らずストレスフリー、
長持ちでトータルで見るとお財布にもエコ、オシャレなので気分的に楽しい
な、ものばかりです。私自身実感しています。

「Happy Housekeeping!」は、家事をする自分がハッピーに、そしてそんなあなたを見て
家族もハッピーに、さらには結果的に地球もハッピーにの
オールハッピーを目指した特集だったりします。
ちょっと盛大になってしまいましたが、そんなハッピーへの第一歩。
店頭で実演&お試しも行いますので、お気軽にお声掛けください。
使ってみなきゃわからない!お店でお待ちしています。

Comment





Comment



CAPTCHA