季節のおすすめ, ここちノート, ここちギャラリー, 入荷のお知らせ, べんり雑貨

菊花線香&香遣、入荷しました

セミも鳴きはじめ、いよいよか!なこの季節。
この時期に重宝します「菊花線香」入荷致しました。

IMG_4785

ペットや小さいお子様のいるご家庭には必需品な、蚊除け線香です。
除虫菊の良い香りはアロマとしても楽しめます。

20160706

一般的な蚊取り線香に使われている農薬成分や着色料を含まない菊花線香。
虫を殺すのではなく、虫がいやがる煙をたくことで虫を退避させる効果があります。
これならペットや小さなお子様がいても安心して使えますね。

ecomfortより
http://www.ecomfort.jp/special/0701/

出荷担当の方のお話どおり、人にも環境にも優しい菊花線香、
虫さんにも少しあっち行ってて~で済むので、気分的にも良いですね。

また、今回は菊花線香にピッタリな蚊遣(蚊取り線香入れ)「香遣(かやり)」も入荷しました。
家具デザイナー小泉誠さんデザインの、シンプルで扱いやすいステキなアイテムです。
(ちなみに、小泉さんはかまわぬのデザイナーズてぬぐいも手掛けています。)
専用の箱も、菊花線香のパッケージとリンクしていて、とてもオシャレですね。

“蚊遣”とは蚊取り線香用灰皿の古くからの名前です。蚊を追い払うでで蚊遣。
夏の季語となっていますが、こちらの「かやり」は一年を通してお香やアロマも楽しめることから
香りをおくるで香遣と命名されました。なんてきれいな名前!

IMG_4798

素材は本体がアルミです。
更に、アルマイト処理というアルミの表面を薄い皮膜で覆う加工を施しているため、
傷がつきにくく、変色や腐食もしにくくなっています。
アルマイトといえば、お弁当箱でよく耳にする単語ですよね。
食品に触れても大丈夫なもの。だと思うと安心感も何だか増しちゃいます。

IMG_4788

中にグラスファイバーの不燃マットが敷いてありますので、
その上に直接火をつけた線香を乗せてください。
不燃性の繊維ですので、黒く焦げはしますが燃えることはありません。
ただ、出た灰をその都度こまめに捨てていただかないと
熱がこもるようになりますので、その点ご注意を。

IMG_4793

とっては、寝かせた状態でも立てた状態でも、どちらでもご使用可能です。
軽くて、仮に落ちても割れたりはしませんので、フックや紐に吊るしても使えます。
キャンプや外仕事の時に重宝しますね。
また、室内でペットや動き回る子供がいて、高温のものを置いておくのは不安。
…という方にもおススメです。↓↓↓

item_kayari

こいずみ道具店より
http://www.koizumi-studio.jp/item_kayari.html

個人的にはこの状態↑↑↑でお香を楽しみたいです。なんだかより広く香る気がします。

取っ手に巻かれているのは藤です。見た目はもちろん、滑りにくく実用的にもなっております。
手触りもよいですし、金属だけでは冷たい印象になってしまいそうなこのアイテムを
いっきに優しい雰囲気に変化させている重要部分だったりします。

IMG_4799

ちなみに、中に敷く不燃マットの替えも一緒に入荷しました。
これで更にながーく使えますね。
なお蓋の裏につくであろうヤニは水洗いで落ちますのが、たわしやエココッパークロスなどで
ゴシゴシしますとアルマイト加工が取れてしまいます。柔らかいスポンジなどをご使用ください。


また、この香遣にぴったりな渦巻き型の「小さな小さなお香」白檀と沈香も店頭にございます。
渦巻き型のお香って珍しいですよね。箱を開けるだけで、とっても良い香りがします。
ぜひお店でお試しください。何だか日頃溜まった憑き物的なもやもやが取れていく感じがします。

窓を開けることが多い夏場の虫問題は結構重要だったりします。
寝ている耳元をプーーーンと飛ばれるともうキツイものがありますが
かといって無駄にバトルしないで平和的解決ができるのであればそうしたいのが良心。
蚊取りの発想しかなかった以前の私にとって、蚊遣りは目から鱗でした。
虫にやさしく、人体と動物にも優しい菊花線香。夏のマストアイテムです。
気軽に贈れるプレゼントとしてもぴったりですよ。

&今年の夏は自分&家族へのご褒美として、ちょっと奮発「香遣」もいかがですか?

Comment





Comment



CAPTCHA