季節のおすすめ, ここちノート, ここちギャラリー, 入荷のお知らせ, てぬぐい雑貨

かまわぬ浴衣地手拭いのご紹介

今日も良いお天気。
本日出張中のオーナーは、せっかくだからと若冲展に再トライしたそうです。
前回は240分待ちであきらめたそうですが、今回は270分待ち。
伸びてますね。意地でも見ると頑張っているそうです。
会期もあとわずかに迫ってまいりました。これからという方はお気を付けください。

さて話は店内のことへ移りまして、
今回特別入荷、かまわぬ浴衣地手拭いのご紹介です。
浴衣地用の生地に染められているため、通常の手拭いより幅が広く長さもあります。

晒し手拭い :33cm×90cm
浴衣地手拭い:35cm×100cm

数センチの差ですが、広げるとだいぶ大きく感じました。

IMG_4307

本来浴衣として身に着ける図案なので、大胆な小紋柄になっています。

向日葵は広げてみるととても華やか。少しレトロな雰囲気が浴衣にぴったりですね。
ちびちゃんのスカートやバッグなど手芸にもおススメです。
白雨は夏の夕立をイメージ。大人な雰囲気漂う上品な色柄です。
暖簾やお手拭タオルなど、涼を感じさせるアイテムとして、インテリアにお勧めですよ。

IMG_4302

ちなみに向日葵桃の手拭いのみ、乱絽(らんろ)という生地を使用しています。
横糸をランダムに抜いて織った透け感のある生地で、なんとも涼しげな印象です。

IMG_4323

上:麻の葉切子  下:レモン

伝統的な麻の葉文様の切子をイメージした、涼しげな手拭いです。
ところどころのぼかしがアクセント。深いガラスの透明感が表現されています。
クッションカバーや額装など面として楽しむ場面にも向いていますね。
レモンは晒しの手拭い柄でもありました。爽やかな雰囲気が可愛らしくうつります。
晒しと違い、透け感のある生地なので、さらに爽やかに、ディティールも楽しい手拭いです。

IMG_4315

IMG_4324

向日葵以外は、この ↑ 空羽という生地を使用しています。
縦糸を通さない個所に細やかな縞がはいる生地で、
ぼかし染めが引き立つなめらかな雰囲気が特徴です。


いかがでしょうか?
これらの生地で仕立ての浴衣もございます。
(メーカー側に在庫が確認できた場合お取り寄せ可能)
気になる方は、まずはカタログもご覧いただけますので、ここちスタッフまでお声掛けください。

IMG_4325

まだまだ夏はこれから。
少しづつ身の回りの布物も夏に衣替えなんていかがでしょうか。
お店にて皆様のお越しをお待ち申し上げます。

Comment





Comment



CAPTCHA