ここちノート, はいから堂

「春町はいから堂」開催されました!

遅ればせながら、3月20、21日の2日間、「春町はいから堂」が開催されました。
会場は町家交流館高田小町1階奥の多目的ホールです。
今回はその様子を簡単ですがお伝えしたいと思います。

haikara01

1日目はあいにくの雨でしたが、開場直後からたくさんの方にお越しいただきました。
固い芽の状態で用意された桜も、会場の春な雰囲気で一気に開花していきましたよ。

haikara02

オーナーは着物でお出迎えです。
広い会場を活かして大日本市のタペストリーで華やかに。もちろんモチーフは桜です。

haikara03

開場正面から入ってすぐはイラスト屋ひぐちキミヨさんの原画展示&絵葉書販売スペースです。
熱心なファンの方から、その優しい画風に惹かれて見入ってしまう初めての方まで
数多くのお客様がひぐちさんの絵葉書を楽しんでおられました。

haikara05

桜の絵葉書はもちろん、昔懐かしい高田&直江津の風景に思わず声がこぼれるお客様も。
「今はなきあの建物」や「小さな頃見たあの風景」が、ひぐちさんの絵で甦っているからです。
ひぐちさんの絵は、本当に幅広い層から親しまれています。

haikara04

上画像左のちっさいフレームも大人気でした。飾りやすいサイズです。

haikara12

中でも一番人気はこちら!珈琲工房かさはらさんのカップオンコーヒーとのコラボレーション。
その名もCat on Coffee!ダジャレです!
にゃんこモデルは、ひぐちさんの愛猫さんたち。1日目で売り切れるほどの人気ぶりでした。

珈琲工房かさはらさんのサイトはコチラ→ KENJI COFFEE

haikara06

ここち すたいる のスペースでは、まずここち雑貨を使用した和洋テーブルコーディネートがお出迎えです。
テーブルフラワーも、ここちと仲良くしていただいておりますフラワーアーティストのプチ・フルールさんに
和のアレンジ&洋のミニアレンジ6つを制作していただきました。
プリザーブドフラワーとアートフラワーを使用。ご本人の雰囲気ぴったりな上品可愛いアレンジです。
現在店頭でご覧になれますので、ちょっと気になるわーという方はどうぞ!

haikara07

壁際は、ここち雑貨とピクニックに行こう!なコーディネートです。
猿杯が良い味だしてます。あけびカゴにかかっているタディングレースは大判な大作です。
タディングレースの作家さんにお借りしてきました。贅沢な飾り方しちゃいましたね。
ちなみに猿杯は現在店頭の現品限りとなっております。
再入荷未定ですので、気になっていた方はお早めにどうぞ。

haikara08

てぬぐいは春柄&定番新柄をご用意しました。ちなみに今回の一番人気は「豆大福」!

haikara10

スポンジワイプも人気でした。気になっていたけど買う機会がなくて…な方や、
聞いてはいたけど実物は見たことなかった…な方にご紹介できて良かったです。
スウェーデンで働いてらした方曰く、向こうでは布巾といえばこれ!と断言されていたので
スポンジワイプのキャッチフレーズ「北欧毎日フキン」はバッチリ合っているそうですよ。
確かに、お皿から車からベランダの手すりから洗面台から何から何まで拭けちゃう布巾です。

haikara09

古布小物もクラフトライクなお客様方に好評でした。春なので明るい色柄が人気でしたよ。
テーラーで仕立て屋さんをされていた方と洋裁の先生をされている方、お二人の作家さんの
素晴らしい技術による一点ものの古布小物は、実用と鑑賞、両方を兼ね備えています。
ご年配の方へのプレゼントにもおすすめです。

haikara11

写真↑ がちょっとあれですが、祝儀袋やお茶も持っていきました。
ハンカチは男性のお客様に好評で、売り切れ柄が出るほど。
今店頭にはこんなにハンカチ残ってません。急いで仕入れなきゃですね。。。
玄米茶は完売でした。前回も完売だったことを考えると、はいから堂名物になりつつあります。


 

haikara13

今回欠席だった珈琲工房かさはらさんも2日目に遊びに来てくれました。
はいから堂メンバーが集まり何やら話しておりますが、次回の構想でしょうか。楽しみです。
営業部長、カメラ目線とかいいから!仕事して、仕事!

ちなみに次回はいから堂は8月上旬の予定です。暑い盛りにはいからな清涼をお届けします。
どうぞみなさまお楽しみに!

2016-03-23 | Posted in ここちノート, はいから堂No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA