入荷のお知らせ

かまわぬ夏柄てぬぐい入荷です

母の日に最高の晴天!お天道様の粋な計らいに、ニコニコの日曜日でしたね。
外はなかなか適度な暑さがありましたが、ここち店内は川からの爽やかな風で心地よく
ゆったりとした時間が流れ、遊びに来てくださいましたお客さま方には
のんびりお買物を楽しんでいただけたと思います。

というわけで、そんなお天気にぴったりな
夏柄てぬぐいが、かまわぬ&大日本市から入荷いたしました。
爽やか系・ポップ系・はんなり系、バリエーション豊かに揃っています。
皆様のお気に入りの柄はございますでしょうか?早速ご紹介ですよ。

IMG_8755

左から、 大日本市:唐草鉄線 かまわぬ:あじさい景色 山百合紺

可愛らしい柄が落ち着いた色合いで表現された「唐草鉄線」。
所々飛ぶ風車は、白花の品種がシロバナカザグルマ(白花風車)と呼ばれているからとか。
“クレマチス”という美しい洋名も持っている、個性的な花です。
唐草の表現がどこか懐かしくもあり、和洋の空間を問わず楽しめそうな爽やかな手拭いです。

これからの梅雨時期を彩る「あじさい景色」、美しいグラデーションにうっとりです。
まるで本物のような色合いで優しく梅雨空を仰ぎます。その色を引き立たせるのがグレーの葉。
こちらも濃淡をつけての立体感で、かえって画面がすっきりしてみえますね。
暗くなりがちな廊下などに飾って頂ければ、ジメジメの時期も心に余裕が出来そうです。

まるで浴衣地のような「山百合紺」はまさに“粋”の一言。
紺地にしべの黄色が鮮やかですね。山百合の神秘的かつ凛とした表情をよく表現しています。
タペストリーとして飾るのはもちろん、手提げやがま口てぬぐい帽子など、
手芸の素材としてもステキではないでしょうか。

IMG_8806

左から、 桃 てるてる坊主 カエル 夏トマト

もちろん小紋柄も入荷していますよ。
どれもこれも可愛らしく、見ているだけでニヤニヤしちゃいそうな柄ばかり。
ちなみに「夏トマト」は当店初入荷なのですが、こちら営業部長の大プッシュで入れたもの。
なぜならトマトが大好きだから。飲むようにトマトを食べる男です。
好き過ぎて、これをてぬぐいパネルにしろとのことでした。職権乱用ですね…。
でも実際可愛らしい素敵な柄です。ぜひ店頭で広げてトマトの素敵さをご確認ください。

IMG_8762

左から、 額装向日葵 彩り夏野菜

元気いっぱい爽やかな絵羽の2枚です。
「額装向日葵」は夏の定番。入道雲と広がる青空のもと、のびのびと育った向日葵。
明るくTHE夏!な構図に、どこかノスタルジーを感じる、誰もの心にある夏休みの一コマです。

瑞々しく美味しそうな採れたて「彩り野菜」。夏場に食欲アップな手拭いです。
あえてぼかし等は入れず単色で表現された野菜は、なんだか味濃く美味な雰囲気。
白地にはっきりした色合いなので元気いっぱい!お子さんとの食育にも使えそうですね!

IMG_8786

左から、 ガラスウェア水色ぼかし 鮎 切子

何とも涼しげな手拭いで、夏の涼を楽しみましょう。
レトロな雰囲気漂うガラスの器を並べた小紋柄「ガラスウェア」。
スモーキーな水色ベースに緑と青のぼかしが美しいですね。
そのぼかしが、繊細なガラスの模様を引き立ててくれています。
日常使い以外にも、半襟などちょっとしたオシャレにもおススメの上品な柄です。

見ていると簗場の水音が聞こえてきそうな「鮎」で、川の涼しい風を呼び込みましょう。
水の流れ、鮎のぼかし、まるで山間で清流を覗き込んでいるかのよう。
タペストリーにして飾ればなんともステキ。渓流釣り好きなあの人に贈りたい1枚ですね。

新柄として発売以来、人気の高い「切子」柄。
美しい模様と本物のようなぼかしに、なんともうっとりしてしまいます。
濃い色の手拭いなのに、ガラスの透明感を感じられるのが不思議ですね。
こちらも半襟などにおススメです。大人な差し色チョイスいかがですか?

IMG_8782

左から、 蚊取り線香 かき氷 皮付きスイカ

夏の情景も良いけれど、ポップに夏を楽しむ手拭いも良いものですよ~。
インパクト大な「蚊取り線香」は、見た人誰もが笑顔になれる手拭いです。
畳んだ状態では、緑の曲線縞々?なのですが、広げてビックリ!なるほど納得な縞々ですよ。
ちゃんと蚊も退治されていますね。忠実に再現された色に、かまわぬの本気を感じます。

イチゴにレモンにブルーハワイ…美味しそうな「かき氷」が並んでいます。
よく見ると一杯だけ完食された器にニヤリとしてしまいます。うーん、遊び心ですねぇ。
なんだか、かき氷が食べたくなっちゃいます。あのシャリシャリの美味しさを手拭いでどうぞ!

こちらも遊び心な1枚。広げてまんまな「皮付きスイカ」です。
畳んだ状態では派手目なドット柄。そこに緑の帯が端につくだけで、
即スイカだと認識していしまうのが人間のすごい所ですね。
この柄を活かして、チビちゃんのタンクトップなど作ったら素敵です。手芸の素材にいかがですか。


IMG_8868

また、上記の入荷手拭い以外にも、店内夏柄たっぷり取り揃えております。
宝探しの気分が味わえちゃいますよ!

IMG_8873

和洋それぞれのお部屋でご用意してお待ちしております。

季節の誂え、汗拭き、急な通り雨、チビちゃんの背中に入れて汗パッド代わりもよいですし
日よけ代わりに被っても、夏の簡単ハンドメイドに使っても…
暑い季節に心地よい晒の肌触りで、なんでも使えて便利!多彩な柄で楽しんじゃいましょう!

 

お手軽ふんわり首まきてぬぐい

夏のように暑いぐらいの日もあれば、今日のように雨で肌寒く風の吹く日もある。
梅雨の準備運動期間に入ったのでしょうか。お空は5月に入っても気まぐれです。

散策等に気持ちの良い季節ですが、こういうことがありますので、日差し対策だけでなく
防寒の面も大事にしたいところ。
今回母の日向けにご紹介致しますのは、お手頃お手軽に素敵なアイテムです。
暑い日も寒い日も大活躍、首元を彩るカーネーションのような優しさをどうぞ。

IMG_8656

中川政七商店:ふんわり首まきてぬぐい 左上から時計回りに、 紫 薄墨 黄 薄緑 浅葱

登場以来毎年この時期人気の、綿麻の風合いが素敵な首まきです。
人気の秘密は、そのコストパフォーマンスの高さ。
お手軽お値段なのに見た目も機能もばっちりという、ギフトに最適のアイテムなのです。
今年は色も沢山揃えてご紹介しておりますよ。爽やかなカラーリングがまさに今の時期ですね。

IMG_8657

“てぬぐい”と名づけてありますが、晒と違って洗いしわ加工を施して柔らかです。
端がフリンジになっており、身に着けたとき、よりオシャレで通常の手拭いより絵になります。
ただ、しわ加工のおかげで小さく見えますが
サイズはだいたい手拭いと同じ横約35cm×縦約90cm。たしかに首まき“てぬぐい”ですね。
首に一巻きすると丁度良い長さです。

IMG_8666

吸湿・速乾性に優れていますので、汗とりにおすすめです。
タオルを巻くよりスマートに汗を拭えますね。
また、薄手ですが、しっかり防寒もできちゃいますよ。
(通気性も良いので暑い時期に巻く場合は、熱がこもることがありません)
小さくたためばバッグインも余裕です。
普段の服装に合わせやすい単色なので
持ち歩いていざという時にサッと巻くなんてこともできちゃいます。

IMG_8669

巻き方にこだわらなくても、くるりとひとつ結びだけでこんなにオシャレ!
しわ加工のおかげでボリュームが出ますので、首回りが気になる方の味方ですね。
洗い替えに何枚でも持っていたい便利なファッションアイテムです。


blog_2017hahanohi

毎年母の日ギフトで悩ましいのが「今まであげたのと被っちゃまずいかしら」ということ。
去年はあれを…その前はなんだっけ…と困ってしまいます。
が、何枚あっても嬉しいものは、色のバリエーションを増やすという意味でも
被っても大丈夫!今年はこの色とかえって楽しいものではないでしょうか。

「お母さん、今年は気分を変えて黄色だよー」なんて、もらう方も気軽で良いですね。
今の時期から大活躍間違いなしの、首まきてぬぐい。
ストールほど背伸びせず、さりげなく「ありがとう」を伝えられるアイテムです。

毎日分のたっぷりな感謝を雑貨にのせて。
ここち すたいる は皆様の親孝行のお手伝いをいたします。
とびっきりのギフトを探しに遊びに来てください。

皆様のお越しをお待ち申し上げます。

 

アームカバーでUV知らず!

春からずっと毎週末ごとに何処かしらでイベントが行われ、おでかけが楽しくて仕方がないこの時期。
気温も上がって夏日になる地域も増えています。
もう半袖を着だしている、なんて方も多いのでは?

ただ、薄着になると気になるのが、紫外線問題です。
暑いのは嫌。でも日焼けはもっと嫌!ただ、体がまだ夏仕様になっていないせいか
日焼け止めを塗ってもなんだかヒリヒリしてしまったなんてこともありますよね。

そんなとき、大変便利なのがアームカバー。特に車で移動することが多い方には必需品ですね。
当店でも毎年人気のアイテムです。
今年も種類豊富に取り揃えました。母の日のギフトにもちょうどよいお値段です。
洗い替えを考えると、何枚あっても嬉しいものだったりします。
オシャレで機能的なアームカバー、さっそくご紹介です。

IMG_8679

中川政七商店:ショート丈のアームカバー 左から、 藤鼠 萌黄 淡藤 です。

靴下の産地として知られる奈良県の靴下屋さんと作ったアームカバーです。
今年はついに、ありそうでなかったショート丈が登場しました。

IMG_8732

従来の物と比べると一目瞭然。
今までのものがTシャツなどの袖丈用だったのに対し、このショート丈は肘までの長さなので
七分袖や五分袖をお召の時に重宝します。
また、指通しタイプなので、手の甲までしっかりカバーしてくれますよ。
長いと余って指先まで隠れちゃって子供みたい…なお悩みも、このショート丈で解決です!

IMG_8747

薄手で柔らか、きつくなりにくいふんわり仕上げで心地よい肌触り。
日差し対策以外にも、冷房対策としてカバンに入れて持ち歩くこともおススメです。
首・手首・足首は冷やしたらダメだと聞いたことがありますが、
なるほど確かに大事な血管が集まる場所ですものね。
冷え性の方には手放せないアイテムな気がします。

IMG_8681

粋更:ふんわりアームカバーいろいろ 左から、 苅安 青緑 です。

こちらは指通しなしの長タイプ。
綿の柔らかさに、麻のシャリ感を合わせた絶妙な肌触りが魅力です。
色使いが可愛らしく、コーディネートのアクセントになってくれますね。
Tシャツ1枚でいい気もするけど、なんだか二の腕あたりが寒い気もする…な気温にも大活躍!

IMG_8739

両端のゴム編み口、ニット地ならではのくるりんカール口、どちらも楽しめるのが
指穴無しタイプの良いところ。ゴムでしっかり素肌に留めておきたいときはゴムを上に。
薄手カーディガンなど、服の上から身に着けたいときは
ゴムを下にすると、袖口すっきりで作業もしやすいです。
また、色の出方による印象も変わってきますので、機能より色遊び優先で決めるのもOKですよ。

IMG_8682

粋更:米ぬかしっとり指とおしアームカバー 左から、 薄墨赤 青磁黄 です。

手に取ってみると、とってもしっとり滑らかで柔らか。ビックリするほどです。
それもそのはず、米ぬか油の潤い成分をたっぷり染みこませた糸を使用しているから。
肌への刺激が少なく快適な付け心地です。
紫外線カットはもちろんのこと、保湿・美白成分である米ぬかエキス、γ-オリザノール、フェルラ酸など
米ぬかの天然成分を多く含み、肌をしっとりと潤わせてくれます。

心地よく風を通すようにふんわりと編まれておりますので、ピリピリチリチリの日差しはさえぎっても
暑くて熱がこもる…なんてことはありません。

IMG_8733

米ぬか効果は、50回以上のお洗濯でも持続するそう。長くしっとりを楽しめそうですね!
(ただ、お肌の弱い方や、皮膚に異常のある場合は、申し訳ございませんが
ご使用を避けていただければと存じます)

IMG_8680

遊中川:アームカバー 左から、 水玉縞黒 水玉縞白 です。

まるでバンビの模様のよう!可愛らしい模様に目が釘付けです。
無地のものが多い中、少し珍しいランダムドットのアームカバーです。

靴下製造の技術が活かされており、裏面を渡る糸がなく爪に引っかかる等の心配はありません。
柄は派手目ですが、お色はモノトーンで落ち着いているので、普段の服装に合わせやすく
普段使いしやすいアームカバーです。

IMG_8745

こちらも両端のゴム編み口、ニット地ならではのくるりんカール口、どちらも楽しめるタイプです。
薄手で良く伸びるニット地なので、サイズフリーでご利用できます。
可愛くいきたいときはゴムを下に。シンプルに楽しみたいときはゴムを上に。
2通りの身に着け方で、コーディネートの幅が広がりますね。

IMG_8683

mino:sode 左から、 10レーヨン&シルク 02麻 05麻

こちらは新潟県五泉のニットメーカーのブランドmino(ミノ)のアームカバーです。
さすがファッションニットのメーカーだけあり、洋服の延長線のような完成度。
レーヨン&シルクは滑らかな着心地で、まるで上質なニットの袖だけ拝借したかのよう。
麻はシャリ感が心地よく、光沢も美しく楽しめる贅沢なアームカバーとなっております。

IMG_8749

全て指通しタイプとなっており、リブ部分が長いので上品に身に着けられますね。
アームカバーはすでに持っている方へ、ワンランク上のアイテムとしてお勧めしたい
素敵なアームカバーです。


blog_2017hahanohi

女性は年齢と共に、日焼けに対する意識が高まっていきます。
前は気にならなかった日差しも何だか肌に刺さっているかのようにピリピリと…。
ちょっとしたものなのですが、かなり大事なケアアイテム、アームカバー。
お洋服を贈るのは、好みもあるし悩ましいけれど、
これでしたら贈りやすいファッションアイテムですね。
男性からも気兼ねなくプレゼントできそうです。

いつまでもオシャレで綺麗なお母さんでいてほしいから。

毎日分のたっぷりな感謝を雑貨にのせて。
ここち すたいる は皆様の親孝行のお手伝いをいたします。
とびっきりのギフトを探しに遊びに来てください。

皆様のお越しをお待ち申し上げます。

 

母の日に優しいスリッパ

ゴールデンウィークも終わり、暑かったり少し肌寒かったりな毎日。
夏へ向かって季節は移ろいでいるんだなぁと、ハナミズキやコデマリの花で実感できますね。

そんな季節の風物詩の一つ。「母の日」が5月14日に控えています。
いつも頑張るお母さんに “いつも ありがとう” の優しい日。
なんでもない日だと少し照れてしまいますが、この日なら素直になれちゃいますね。

まだプレゼントを決めていない方、何にしようか迷っている方へ、当店のおススメをご紹介です。
今日から当日まで、1種類づつですがご参考にして頂ければと思います。
まずはこれからの季節より大活躍、心地よく機能的なスリッパから。

IMG_8630

中川政七商店 「 夏の麻 スリッパ 」 です。
当店でも人気商品の麻スリッパシリーズ新商品。
お色はグレーと生成りの2色をご用意しております。

山形でスリッパを製造する豊田工業と、中川政七商店がタッグを組みました。
表地は麻100%、シボのある表情がとてもナチュラルな雰囲気ですね。

IMG_8631

足裏に触れる中底には、バスマット等に使われるジュート麻のシートを使用。
麻のサラリとした肌触りと、適度な凸凹感で汗をかいてもべたつかず快適に履いていただけます。
素足に嬉しい夏用スリッパとなっております。

IMG_8635

前開きなのも嬉しいところです。
通常のスリッパでは、夏場指先にこもる熱が気になるところでしたが
さらさら中底でなおかつ通気性アップとなると、いつまでも履いていられる心地良さですね。

IMG_8639

この凸凹!足裏のガサガサも自然と取れてくれそうな雰囲気です。
良く見ると、表と裏から緯糸を渡しているんですね。なるほど、だからこその絶妙な凹凸。

また、かかとの部分に厚みを持たせていますので、歩きやすく疲れにくい仕様です。
靴を履くより、スリッパを履いている方がはるかに長い~という方におススメです。
また、なによりビックリなのが、洗濯機で洗えるということ!
ネットに入れて、ゆっくり回転(ニット等のオシャレ着洗いコースなどの)で洗ってください。
後は日陰で干していただければOK。
中川のスリッパシリーズは、みな洗濯機で洗えるのが良いですよね!
(我が家では気にせず通常モードでジャバジャバ洗ってしまっていますが、
より丁寧に洗っていただければ、もちろん物持ちが良く長く履いていただけますよ)
※乾燥機は使用できません。

IMG_8641

裏面は、滑らないよう表面加工されたPVC(ポリ塩化ビニル)を使用しています。
耐久性に優れています。
ただ、洗濯し干す際に水切れが悪く感じることがあるかもしれません。
が、表面が通気が良い素材を使用しておりますので、普通にそのまま干してもらっても大丈夫です。

 

IMG_8642

母の日にお勧めスリッパ、実は男性用もご用意しております。
お父さんお母さんお揃いのスリッパ。想像するだけで微笑ましいですね!
父の日も一緒にまとめてギフトも可能ですよ。
ちなみに、サイズは婦人用が25cmまで、紳士用が28cmまでとなっております。
(足の厚みや幅によって多少変わる場合があります。ご了承ください)


blog_2017hahanohi

この他にも、店内にて魅力的なスリッパを多数ご用意しております。
“自分じゃ買わないけれど、もらったら凄く嬉しいもの”ランキングベスト10があれば、
必ず入るであろう、上質なスリッパ。
衣類の衣替えと同じく、室内小物も夏仕様にしませんか?
母の日をきっかけに季節が変わる。というのもステキではないでしょうか。

毎日分のたっぷりな感謝を雑貨にのせて。
ここち すたいる は皆様の親孝行のお手伝いをいたします。
とびっきりのギフトを探しに遊びに来てください。

皆様のお越しをお待ち申し上げます。

 

花祭りに添えて「仏花」のご提案などなど

「花祭り」。

かわいらしい響きです。
4月8日はお釈迦様のお誕生日、「花祭り」の日。
宗派に関係なく8日前後に全国各地でお祝いが開かれています。
ここち すたいる があります上越高田・直江津地区でも同じく。
むしろ寺院数が全国的にみても多い部類で、稚児行列などで、より身近な存在かもしれません。
4,000本の桜を誇る観桜会が開かれる高田公園でも、
お釈迦様に甘茶をおかけする小さな特設ステージがさりげなく設置され
なんとなく楽しいからお祝いしようか~な、身近っぷりです。

春のお彼岸は過ぎてしまいましたが、我が家の仏様にも綺麗なお花をお上げしたいなぁ。
でも仏壇が湿気ちゃう気がするし、花瓶をニャンコやチビがひっくり返したら嫌だなぁ。

そんなときに、こちらはいかがでしょうか?
フラワーアーティスト「プチ・フルール」さんによる、フューネラルフラワー(仏花)のご提案です。

IMG_7778

フューネラルフラワーというとあまり馴染みがありませんが、つまりは
“プリザーブドフラワー”と“ドライフラワー”を中心に“アートフラワー”等でまとめた仏花のこと。
器も、より上等の物を使用し、仏様にお上げするお花として格調高く仕上げています。
また、生花と違いお手入れもほぼいりませんので(たまに葉の表面などを埃取りをして頂く程度)
忙しくしていて、気づいたらお花が枯れてしまっていた…なんてこともありません。

IMG_7783

こちら ↑ は対になっていますが、おひとつから飾って頂いても素敵ですね。
房は現在カバーで覆っていますが、お供えの際外して頂けますと、より美しくご覧になれます。

仏花というと菊などを連想しがちですが、バラやカラーなども使って華やかに仕上げています。

IMG_7781

基本オーダーで承っておりますので、ご自宅の雰囲気に合わせて花の内容も変えられます。

最近では、お仏壇も小さ目にデザイン性の高いものが多くなっていると聞きました。
お供えするお花も、それに合わせてよりモダンに洗練されても良いのでは?と
オーナーとプチ・フルールさんが話し合い、こうして当店で取り扱いが始まったのです。

蓮などの象徴的なアイテムは無理に入れなくても、
故人のお好きだった花を中心にまとめても素敵ですね。
お部屋のインテリアに馴染みつつ、故人やご先祖様を敬えたらなんて素晴らしいでしょう。

IMG_7795

こちらはアートのみの組み合わせ。
アートのみですが、グレードの高いものを使用しておりますので、
遠目では分からないぐらい精巧です。

IMG_7739

ちょっとしたパール調の飾りが入って、とても可愛らしいですね。
いかにもな仏花ではない、作品としても美しい「フューネラルフラワー」を目指しておりますので
あえて仏壇前ではなくても、玄関先や飾り棚などに置いても素敵だと思います。

IMG_7731

ちなみに、こちらのフューネラルフラワーは、ワックスベースと呼ばれるものを使用しておりまして
底のスイッチをいれると、上の画像のように光ります。
こんな楽しいものもあるんですね!

お花や器の種類・素材、サイズ、ご予算などお気軽にご相談ください。
インスタの画像や、本や雑誌の切り抜き等お持ちいただけますと、より具体的で伝わりやすいです。
お気軽にご相談ですので、大体それだと幾らぐらいから~なザックリとした話になると思います。
その後、お客様から制作オーダーをいただき、オーナーが間に入る形で
プチフルールさんと打合せ、最終確認後、制作になります。

普段なかなか実家に帰れないけれど、お仏壇に御供えはしていたい。
今度の法事が良い機会なので、そこに大きめの花を飾って、そのまま楽ちんさせてほしい。
そんなオーダーを過去に頂き、制作しております。
仏花の新しい形「フューネラルフラワー」で、故人やご先祖様と
もっと気軽に向き合えたら素敵ですね。ご興味持たれましたら、ぜひ店員までお声掛けください。

 

IMG_7755

さて、ご一緒に、弔事アイテムのご紹介も。

以前、慶事用の金封入れをご紹介いたしましたね。
「おめでたい!祝儀袋と金封入れ」

こちらも、一家に1つは持っておきたい不祝儀入れです。
古布作家さんによるものと、中川政七商店による挟み袱紗になります。

IMG_7757

挟み袱紗はその名の通り、スポッと袱紗に挟むだけです。
磁石が中に仕込んでありますので、逆さまにしても落ちません。安心安全です。
また、そのためとてもスリムな金封入れになっております。カバンの中身を圧迫しません。
表面の麻の風合いが素敵ですね。
ちなみに紫色ですと、慶事も弔事もどちらもいけるそうです。
男性の方におすすめですよ。

IMG_7760

ここちでは、祝儀入れ以外に「不祝儀入れ」も取扱いしております。
“御霊前”と“御佛前”の2種類ございます。お住まいの地域などにあわせてお選びください。

IMG_7789

銀砂子入りの和紙に、グレーの文字がプリントされています。
ほんのりグレーに染められた蓮の貼り絵が飾られた、優しい雰囲気の不祝儀袋です。
お悔みの気持ちを、その優しさにのせて伝えます。
蓮の花は1つづつ職人による手作りです。

IMG_7768

また、香典のお返しなどに、中川政七商店のふきんはいかがでしょうか。
布巾が1~4枚程入る、弔事用の化粧箱もご用意しております。
感謝の気持ちを、こだわりのアイテムときれいな箱に込めて伝えましょう。

IMG_7764

個数関係なくご注文承ります。お気軽にお問い合わせください。
包装・熨斗紙もサービスでご用意いたします。
皆様のお心遣いのお手伝いを致します。


街のあちらこちらで桜が咲き始め、曇り空でもなんだかホンワリとした今日の花祭り。
明日あたり甘茶をかけにいきましょうか。
いっしょにお家のお仏壇に、御供えの春のお菓子も探しましょうか。

宗教や宗派に関係なく、故人を慈しむ心は皆同じ。
花祭りを良い機会に、忙しい毎日で見失いがちな
「思い出と笑顔で過ごす優しい時間」を、ご用意できれば。そのお手伝いが出来ればと思います。
商品のご相談だけでなく、ただ話がしたい。聞いてほしい。
アットホームな当店ですから。お茶を飲みながらでも、いかがでしょうか。

皆様のお越しをお待ち申し上げます。

 

季節の絵はがき入荷しました

4,000本の桜が咲き誇る、城下町高田。
桜の時期は皆ソワソワで、開花前は今か今かと気もそぞろです。
公式な開花宣言はまだですが、高田公園では咲き始めているそう。
彼岸桜は大分咲いているでしょうか。

そんな春の喜びを、素敵な水彩画と共に大切なあの人へ伝えませんか?
季節のハガキ“春”が入荷いたしました。

IMG_7342

上段左端から時計回りに、 そめいよしの・四十雀と山桜・桜・紅しだれ・鬱金の桜・桜と菜の花。

開花宣言に合わせて、季節のあいさつを出すのも楽しいですね。
紅シダレにソメイヨシノ、珍しいウコン桜、里山では菜の花と一緒に山桜が咲く風景が。
春の主役に誰もが心を奪われます。
シジュウカラやメジロは桜の花の蜜を吸うそうですね。なんて可愛らしい!
鳥も桜が大好きです。

IMG_7348

繊細な表現による桜画から、色の濃淡を楽しむぼかし表現が美しいものまで
ひとえに水彩画と申しましても、様々な広がりがあります。
和紙のハガキなので、紙の表情がプラスされ、更に奥行がある絵になっています。

毛筆向けではありますが、他の筆記用具でも滑らかな書き心地でお楽しみいただけますよ。

IMG_7353

左から、山桜・ぼかしはがき/桜・しだれ桜。

こちらは写実的な表現が美しいものや、キラを漉き込んだ和紙に手差しの印刷機を使ったもの
少し抽象的なホンワカしたタッチが可愛らしい絵はがき達です。

自作の一句を書きとめて飾るのもステキです。

IMG_7354

淡い雰囲気が春霞のよう。

(こちらは在庫が少なくなっておりますので、ご注意くださいませ。)

IMG_7357

上段左端から時計回りに、菜の花と紋白蝶・三角草・すみれ・赤詰草・パンジー・猫とタンポポ。

こちらは、優しく野や道端を彩る、春の草花シリーズです。
桜のような目立った華やかさはありませんが、日々の暮らしを明るくしてくれる
細やかな華やかさがあります。小さな花たちですが、みな個性的で美しいですね。

IMG_7366

綿毛で遊ぶ子猫が可愛らしいハガキもあります。小さな絵本の1ページを見ているかのよう。
水彩だからこその柔らかい表現が良いですね。

IMG_7370

上段左端から時計回りに、イングリッシュローズ・チューリップ・マーガレット・藤・苗代いちご・春草。

こちらはもう少し目立った花木。春から初夏の花たちです。
花束のような華やかさで、ギフトに一筆添えるカード代わりにも素敵です。
咲き誇る喜びにのせて、大切なあの人へ、おめでとうやありがとうのメッセージ。
きっと心から伝わります。

IMG_7379

水彩の微妙な色遣いが、モチーフそれぞれの個性を上手く描いています。
花弁の柔らかさがこちらにも伝わってくるようです。

 

IMG_7382

季節の封筒・便箋  桜

絵ハガキ以外にも、春の便箋・封筒・一筆箋もご用意しております。
桜の花弁が舞い散る美しい情景な便箋で、普段会えないあの人や、ご両親への手紙を綴れば
その手紙はきっと受け取った方の宝物となることでしょう。

便箋は縦書き・横書きどちらにも対応した罫線下敷き付ですので、夢中で書いていても安心です。
封筒は、便箋を3つ折りして頂きますと、ぴったりと納まります。

IMG_7389

肌吉紙:左から  さくらさくら  春の花  春野一筆箋

こちらは、よりペンや毛筆に適した肌吉紙シリーズです。
それぞれ4種類の絵柄が各5枚入っています。

さくら~は、山桜・そめいよしの・郷の春・しだれ桜。
春の花は、れんぎょう・三角草・ほとけのざ・すみれ。
春野~は、たんぽぽ、おおいぬのふぐり、れんげそう、ちごゆり。

それぞれ、時にはさりげなく、時には大胆に、文章を彩ってくれることでしょう。
みな罫線の下敷き付なので綺麗に書けて安心ですね。


春は、なんだかソワソワする季節。
外へ出てお散歩も素敵ですが、美しい光にポカポカあたりながら、久しぶりに手紙を認める。
そんなのんびりとした時間の過ごし方もおススメですよ。
自分と向かい合い、送る相手と向かい合う、素晴らしい時を味わいませんか?

ここちではそんな時間のお手伝いを致します。
ステキな絵ハガキや便箋が待っていますよ。
皆様のお越しをお待ち申し上げます。

 

いろどりガーゼてぬぐい新柄、入荷です。

今日は朝から素晴らしいお天気ですね!気温もかなり暖かくなるとか。
桜も一気に咲きそうな予感です。4000本の桜が一気に…花弁が開く音が聞こえてきそうですよ。

そんな心地よい日は、お散歩&ウォーキング日和です。
ただ、日差しが気になったり、やっぱり風が吹くと肌寒さを覚えたり。
そこで便利なのがガーゼてぬぐいです!
畳んでコンパクトなのでカバンに入れておいてもかさばらず
手拭いより長いので首に巻きやすく、ふんわり柔らか、洗いやすい乾きやすい
しかもデザインも日頃の服装に合わせやすいうえに華がある。
あら、なんて凄いスカーフなんでしょう。

今年も4種類入荷です。どうぞご覧ください。

IMG_7451

かまわぬ:左から  杉綾  ダリア紫  葉  みずわ玉青

昨年のデザインから引き続いているのはここちで入荷はダリアだけです。
(ご参考までに→「春夏におすすめスカーフ&ストール:2016/03/24」)
それ以外は全て新柄を入れました。
相変わらずダリアは、紫というより青味の赤ですね。
今回は草花シリーズからより進化して、抽象的に日頃の服装により合わせやすい柄になっています。

IMG_7460

たたまれた状態で見てみると、かなり色が濃く感じられるのですが
実際広げて首に巻いてみると、重なりも薄まり身につけ易い色になってくれます。
サイズは33cm×117cm。長尺手拭いよりもう少し長めです。
ターバンの代わりに頭に巻いて後ろで結んでも可愛いですね。
薄い生地なので、ねじりを加えたり、一結びしてアレンジを加えることもできちゃいます。

IMG_7461

首に巻く際に髪ゴムやブローチなど、アクセサリーを使っても可愛いですね。
上画像ではダリア紫にタティングレースの淡水パールブレスレッドを使用しています。

今回は柄が見やすいように、皆前に垂らした状態で写真を撮りましたが
首元にぐるぐると巻いても可愛らしいですよ。
ガーゼなので肌触りも良く蒸れないので、ウォーキングの汗拭きにも向いています。
タオルじゃ“いかにも感”がありますが、こんなお洒落な汗拭きならとっても気分が上がりますね。

柔らかなガーゼの性質上、洗って干す際はしっかり皺を伸ばして頂くか、アイロンがけをして頂きますと
巻いた時のアレンジがしやすく、ふんわり感も増します。
が、皺感を活かして、首にぐるぐる巻き易くしておくのも手ですね。
いろいろ楽しめるのがこのスカーフの良い所です。


首に巻いたり、頭に巻いたり、バンダナ代わりにカバンの持ち手に結んでアクセントにしたり…
お洒落の幅を広げてくれる「いろどりガーゼてぬぐい」。
シルクなどの上質なマテリアルではないですが、だからこそ日常使いにぴったり。
なんてことはないお散歩日和のお供にして頂きたい、風をまとうステキな布です。

春の日を浴びて、開花する春の花たちのように、私たちも春の喜びを謳歌しましょう!
お散歩のついでに、お散歩の準備に、アットホームな当店はいかがでしょうか。
皆様のお越しをお待ち申し上げます。

 

かまわぬ定番柄の新作入荷です。

4月に入り、一気に気分も春モードです。
新潟県上越市の桜の名所高田公園でも、観桜会が始まりました。
花はまだまだなのですが、早くも賑わいを見せています。皆さん桜を待ちきれません。
開花は今週半ばか末ぐらいですかね。楽しみです。

そんな4月は新しいものづくしな時期。
というわけで、かまわぬ定番柄の新柄が入荷いたしました。
可愛いものを厳選してみましたよ。どうぞご覧ください。
(ふんわりガーゼてぬぐいは、次回ご紹介いたします。
ストール好きの皆様もう少々お待ちください。)

IMG_7408

かまわぬ:左から  菊重紋  めがね  蝙蝠小

それぞれ雰囲気の違った楽しい新柄3種類です。
菊を重ね青海波のように末広がりにみせている、なんともおめでたい「菊重紋」。
振袖などの着物の柄でしばしば見られます。
赤や朱というより、青味のピンク系なお色なので、可愛らしさ増ですね。
和柄ではありますが、なんだかヨーロピアンな雰囲気もあり、普段から使いやすい手拭いです。

「めがね」はなんとも脱力系。ほぼ丸眼鏡のみなのも笑顔を誘うポイントです。
ぐるぐる眼鏡はベンゾーさん(キテレツ大百科より)由来でしょうか。
メンズライクなカラーリングで、男女問わず楽しめそうです。
メガネ男子が眼鏡をこれで拭いていたら、キュン…とくるかは分かりませんが、
フフッと思わず笑みがこぼれてしまいそう。眼鏡好きにはたまらない、味な一枚です。

黒地に飛び交う「蝙蝠小」の柄。なんとも粋な手拭いですね。
細かめの飛び柄なので、シンプルに日常で使いやすいと思います。
こんな柄のがま口があったら素敵ですね。レッツクラフトワークをしたくなります。
これからの季節、父の日にもおススメですよ。
ハンカチより大判ですので汗を拭きやすいのが手拭いの魅力です。

IMG_7414

切り継ぎ小紋 / 青

畳んだ状態でも、あらステキ。広げると、やっぱりステキな「切り継ぎ小紋 / 青」。
以前、大風呂敷でありましたね。その時は、赤とベージュの組合せでした。
(手拭いで色違いバージョンが出ていたりもしますが)
切り継ぎ小紋は、着物の柄(特に着尺柄)でよくありますね。
違う細かいパターンを組み合わせると、こんなに可愛くなるものなのかとビックリです。
手拭いをタペストリーにされている方にもおススメですよ。
季節のつなぎに、こういった抽象的なものは重宝します。もちろん年中飾っていてもOK!
小物作りにも良いですね。パッチワークをせずともパッチワーク風に!うーん便利。

 

IMG_7421

子てぬぐい:上から  しましま  宇宙  森

こちらは子てぬぐいの新柄3種になります。
子てぬぐいは、小巾の晒を使って染めた、通常の3分の2サイズの小さな手拭いです。
お子様にはもちろん、ハンカチ代わりや、キーボードの埃よけなどにぴったりなサイズですよ。

チビちゃん向けの柄にはなっておりますが、大人が持っても十分お洒落なミニ手拭いです。
何とも爽やかで北欧風な「しましま」。
今男の子の彼にも、昔男の子だったあなたにも使ってほしいワクワクするような「宇宙」。
シンプルな森に黄色の蝶々が舞い踊る、イノセントな「森」。
全てに可愛らしさが詰まっています。

IMG_7425

ちなみに、サイズ比較してみますと、こんな感じ↑です。
広げた状態と、畳んだ状態。大分違いますね。
通常の手拭いだと畳んでも大きすぎて、カバンでかさばるのが気になる方には
断然お勧めしたい、そんな子てぬぐいです。

IMG_7442

子供甚平90cm:左 海の生き物  右 くまちゃん

そして、そんな子てぬぐいを首に巻いて、この甚平さんを着ていたら夏は完璧!
といわけで、夏期限定の子供甚平さんをご紹介いたします。
サイズは90cmのみ(大体1~2歳3歳用)、乾きが早く、洗えば洗うほど柔らかくなっていきます。
ズボンのみの着用もおススメです。Tシャツに合わせると可愛いですよ!
オムツが外れますと、より履きやすく3歳ぐらいまでいけます。(お子様の成長度合いにもよります)

IMG_7443

左 クローバー  右 水玉 / 桃

女の子の甚平さん姿も可愛いですよね。
女の子らしく優しい色柄で、元気なキュートっ子!お祭りの人気者間違いなしですよ。
お孫さんへの贈り物にも、いかがですか?


てぬぐいは今の季節、お花見やお散歩時、
ベンチに座るときなどお尻の下に敷くと冷え防止になりますし
畳んで持てばお皿代わりにもなってくれます。
膝に1枚掛けるだけで大分温かさも違いますし、便利なアイテムとして重宝してくれます。
また、これからどんどん暖かくなっていく季節にも、汗ふきや日よけ、ストール代わりと万能です。

お出かけにはカバンに手拭いを。できればお気に入りの気分が上がる柄を!
そんな柄を多数取り揃えて、皆様のお越しをお待ち申し上げます。

 

春にやわらかwafuに千代布

雨降りの後は気持ちよく晴れて、今日は優しい日差しの春の日です。

そんな優しさに合わせて、優しいハンカチのご紹介。
柔らかな薄さは、まさに春の木漏れ日の様です。

IMG_7308

かまわぬによるwafu(わふ)シリーズより、春らしいパステルカラーが入荷しました。
左上より時計回りに、「ほし/黄金」「ほし/薄桃」「なみ/空色」「まど/若草」になります。

綿100%、約48×48cmの大判ガーゼハンカチです。
ガーゼ素材ではありますが、お弁当包みや、ちょっとした小風呂敷代わりにもなり、
柔らかなだけじゃない万能ハンカチですよ。
柔らかいので結びやすく、背の高いお弁当やお弁当の上に蜜柑を置いて~なんて時も
ごわつかず包むことが出来ます。

もちろん、ハンカチとしても優秀ですよ。
薄手でかさばらないので、どんなカバンでもOK。ポケットにいれてもモコモコになりにくいです。

IMG_7307

こちらは濃い色の4色。
左上より時計回りに、「だんご/紅色」「ききょう/紺」「いと/朱赤」「しぶき/紫」です。
濃い色も素敵ですよ。
しぶきとききょうは、期間限定のwafuなので白間は真っ白です。
それ以外の通常版は、みな生成りの白間となっています。

IMG_7313

柔らかな風合いが可愛らしく心地よいwafu。
お値段的にも優しいので、ちょっとしたプチギフトやご挨拶の品にぴったりです。

 

IMG_7320

同じく柔らかで心地よい、こちらは日本市の千代布シリーズです。
約25×25cmの小さ目サイズのハンカチで、その可愛らしさが人気ですよ。

今の気分な桜の柄は、
左上から時計回りに「舞桜/薄墨」「桜小紋/桃」「桜小紋/生成」「舞桜/桃」になります。
色柄豊富なのが千代布の良い所。同じ柄でも、色違いで印象が違うのが楽しいですね。

IMG_7323

ほのぼのこけし女子“こけ女”さんにおススメしたい、なんともこけしな千代布もございます。
上段より時計回りに、「こけしづくし」「こけし/紅」「こけし/桃」です。
少しレトロな色合いが可愛いこけし千代布、桃色は少し蛍光チックでしょうか。

IMG_7327

上画像、光の加減で色が少し薄めに写ってしまいましたが(参考になりづらく、すみません…)
こけしの表情がとても幸せそうで、こちらもホッコリしてしまいますね。
この可愛らしさに、こけ女ならずともニコニコ笑顔になってしまいます。
小さ目ハンカチだからこそ、プチな感覚で選べる楽しいハンカチです。

IMG_7333

こちらは…まねきネコ女(?)とでも申しましょうか。
というか、無理にカテゴライズしなくてもみんな大好き、招き猫柄です。
左から、「招き猫づくし」「招き猫/朱」です。
同じ柄に見えて、地味ーに招き猫の種類が違います。

IMG_7337

招き猫づくしの方が少しデフォルメされている感じでしょうか。
レトロですがTHE和風でもなく、なんだかゆるい雰囲気に和ませられます。

ネコ好きなあの人へ、お店をされている方への縁起の良いプレゼントとしても。
招き猫が招いてくれるものは、ご縁でしょうか。優しいひと時でしょうか。


洗えば洗うほど、柔らかく優しくなるハンカチ。
ガーゼのフワフワ感が肌に心地よく、長く使っていきたい1枚になってくれると思います。
お気に入りが1枚増えると、日常も少し楽しくなりますね。

このほかにも、色々なハンカチをご用意しております。
ハンカチを探す春の日なんてものも、素敵ではないでしょうか。
皆様のお越しをお待ち申し上げます。

 

あけびかご入荷しました&そして早い者勝ち

明日タイヤ替えよう!と意気込んでいたら、上越地方、降りましたね…雪。
でもきっと名残雪というやつなのでしょう。
季節は春。寒くても春です。誰が何と言おうと春なんです!
関東では桜が咲いたと聞きました。上越の春も、もうすぐでしょうか。

そんな春からの季節にピッタリの、あけびかごが入荷しました。
地元作家さんの確かな技術による、しっかりとしたかごですよ。

IMG_7231

ただ、皆様ここちのあけびかごを楽しみにしておられる様で、
探しに来られる方が最近徐々に増えつつあります。春ですものねぇ。

このかご、実は当店オンラインショップにアップしようと先に写真だけ撮っておいたのですが
その日のうちに早速1つ売れてしまいました。お客様グッドタイミングというやつです。
せっかくなので、その売れたかごをこの場を借りてご紹介です。
オーダーも承っておりますので、こちらのかごがお気に召しましたら是非ご相談ください。
メールでの対応も可能ですよ。
残りのかご2つは、近日中にオンラインショップにアップいたしますので、
もうしばらくお待ちくださいませ。

IMG_7226

飛ばし編みという技法で編まれた、標準的なサイズのあけびかごです。
綾織のような表情がリズミカルで、楽しいかごですね。

IMG_7227

こちらは編み芯を半分に割いたものを使用しており、その分軽く持ちやすくなっています。
1本1本キレイに割かれておりますので、ささくれ的なものはありません。
作家さんの丁寧な仕事が良くわかります。

IMG_7228

持ち手は可動式になっておりますので
ものを出し入れする際大きく開くことが出来、楽ちんです。

IMG_7229

底も、もちろんしっかりと編みこまれております。
池田さんの作るあけびかごは、つるのサイズもほぼ均等で隅々まで美しいのが特徴です。
置いた時にガタガタいうことはまずありません。

IMG_7230

試しにオーナーに持ってもらいました。
かわいい!売れちゃいましたけど。
そのままポイポイ荷物を入れられるのが、かごの魅力ですよね。
中に大き目の巾着を入れてそれをチラ見させる~なんてのもステキです。
レースを上にかけたりもロマンティック!
冬場もフェイクファーなどで持ち手をモコモコさせれば、年中いけちゃいます。
もちろん、和装にもぴったりです。


上にも書きました通り、こちらの商品はもう当店にはございませんが、オーダー可能なものです。
もう少し大きめに~や、角をもう少し出してほしい~、持ち手は固定式で~、など
細かい部分のご要望にもお答えできます。
制作期間は、だいたいオーダー頂いてから1か月ほど。
事前にオーナーを介して作家さんと打ち合わせてからになりますので、
実際は1か月プラス数日頂くかたちになります。

お店で出会いを楽しむのもいいですし、自分のイメージ通りを注文するのもいいですね。
日常にあけびのある、ナチュラルな暮らしのお手伝いをおたします。
今回作家さんからお預かりしましたかご、残り2つは店頭でもご覧いただけますよ。
皆様のお越しをお待ち申し上げます。