ここちノート, ここちギャラリー, ここち雑貨のエトセトラ, ここちのつぶやき, おしゃれ服飾雑貨, ここちイベント案内, インテリア雑貨, レース雑貨

春色デコバブーシュのワークショップ開催します

春のクリアランスセール、いよいよ週末に迫ってまいりました。
三角くじも(大慌ててで)準備中です。
今年はなんと最大2000円引きが当たる!春の運試しにぜひどうぞ。

今回は会期中に行いますワークショップのご紹介ですよ。
前々からバブーシュいいよねと、オーナーと話しておりました。
先月行ってまいりました展示会にて遂に出会ってしまいまして
こりゃもう、やるっきゃない!とタイミングが合った次第です。
日頃から手芸に親しんでいる方や
(モロッコ直輸入本革なお品なのでデコり甲斐あると思います。)
作ったりしたいけどなかなかいまいち手が出なくて…な方も!
皆さんでのんびり楽しくバブーシュ作りを楽しみましょう!

レース&ボタンでデコるワークショップ「春色バブーシュ」
※要予約

日時 :3月21日(土)・3月28日(土)・4月4日(土)・4月11日(土)
   ※クリアランス会期中の各土曜日
   13:30~15:30 の2時間を予定(時間延長もできますよ)

定員 :各日4名様
場所 :ここち すたいる
参加費:3,500円+税(材料費込み)
   ※今回はバブーシュ本体の価格のみでご提供です。
    他材料費や受講料は頂戴いたしません

「バブーシュ」はモロッコの伝統的な履物です。
本革(素材は牛やらヤギやら色々らしいのですが今回は羊です)で作られた
シンプルな形に、
ビーズを通したレースや、てぬぐいの包みボタンを作って可愛く飾り付けます。

レースのものは、もちろん飾りは編むところから始めますよ!
そこはスパルタです!
すでに編んである飾りは用意してございません!!!
糸にビーズを通すところからです!
もしでしたら拡大鏡をご用意ください!
太い糸ですので、初めてのレース編みにもってこい!初心者さん大歓迎です!
かぎ針もレース針ではなく普通の3号針使っちゃいます。
ざっくりですよ。本当にのんびりやりましょう。
腕に覚えのある方は40番や80番(あまり色数は持っておりませんが)の糸も
ご用意いたしますので、Myかぎ針持参でお越しくださいませ。
その際ご予約時にお伝えいただけますとありがたいです。

もちろん包みボタンも、たくさんのてぬぐいハギレの中から
お気に入りの色柄を選んで作っていただけますよ。
使うボタンの数も自由です。
じっくり並べて最高の“かわいいバランス”を追求しましょう!

※画像の色数および色は変更がある場合があります。
その点ご了承くださいませ。

バブーシュのお色は8色の中からお選びいただけます。
画像にもうプラス1色ですね。
実は数がまちまちなので、早い者勝ちな色も中にはございます。
もしご予約時にご来店いただければ事前に選んでいただくことも可能ですので
どうぞお気軽にお声がけくださいませ。
(ご予約前にご覧いただくこともできます)

なお、実は今回のワークショップ参加費ですが、
先ほども太字の部分で書きました通り
バブーシュ代のみのお値段となっております。
講師っていっても当店スタッフですし、そういうところは削りました。
ですので、もしデコらないでシンプルなバブーシュが欲しいという方には
そのままワークショップ参加なしでご購入いただけます。
参加費と同じ3,500円です。
そちらもお気軽にお声がけくださいませ。

先ほど書きましたように、選べるデコパーツの種類は2種類。
一つが写真左のてぬぐいハギレで作る包みボタン。
直径15mmのものを作ります。
もう一つがかぎ針で作るレースモチーフ。
20番の太い糸を使って作りましょう。
いくつか見本で編んでありますが、
これといった指定のデザインはございません。
大きなものを編んで甲全面に付けてもよし。
小さなものを並べても可愛いですね。
自由度の高さが今回のワークショップのポイントです。

かぎ針で編むモチーフ以外に、タッセルを作っても。
編み終わって形を整えたら手芸用ボンドで貼り付けます。
タッセルはボンドだけでは心もとないので、バブーシュに縫い付けましょう。

包みボタンもバブーシュに縫い付ける方法で取り付けます。
目打ちで穴をあけてレース糸で縫いますので結構しっかり。
裏面に渡った糸は、その上から布を当てて足に優しくほつれ防止します。
ボタンはこの写真のように縦に並べたり、
履き口に沿って縫い付けたりとお好みで。
色が映えるのは白いバブーシュですが、
包みボタンと同色の色を選んでも可愛らしくできると思いますよ。
ボタンの色を揃えたりでもだいぶ印象が変わってきます。
自分だけのオリジナルバブーシュを楽しんでください!


というわけで、春のワークショップいかがでしょうか。
ウキウキ気分は足元から。
そろそろ靴下も薄めになってきましたし、軽いバブーシュで
心も足取りも軽くなりましょう!
新コロも何のその!
小学生や中学生などお子様方の参加もお待ちしております!
(ただしバブーシュはワンサイズです。ご了承くださいませ。)
現物も店頭でご覧いただけます。
気になる方はぜひどうぞ。
ご予約は、お電話か当サイトのお問い合わせからどうぞ。
皆様のご参加お待ちしております。