季節のおすすめ, ここちノート, ここちギャラリー, ここち雑貨のエトセトラ, おしゃれ服飾雑貨, てぬぐい雑貨, べんり雑貨, ベビー雑貨

家族みんなでふきふきアイテム

暦の上では秋なのですが、まだまだ蒸し暑いこの時期。
朝晩の風に涼しさを感じるものの、日中は残暑全開です。

そんな中、ちびっこたちは元気に遊んで汗びっしょり、頑張るお父さんお母さんも汗だくだく
衣類も湿るし、髪の毛から滴るし、なによりベタベタ!(汗の質にもよるのでしょうが)
気にしないでいると体が冷えて体調不良にに~なんてことにもなりかねません。

心地よい肌触りのハンカチ・タオル・手拭いで、すっきりサッパリしませんか?
季節の変わり目に優しい布モノです。
デザインも心躍る素敵なものが揃っています。
実際使ってみてのおススメをご紹介ですよ。

IMG_9358

ハンカチで大事なのは吸水力と肌触り(タオルもですが)
そして、カバンの中であまりかさばらず、用途次第でいかようにも使えること!

タオルと手拭いの長所を併せ持ち、惜しいポイントを補ってくれているのがこちらのハンカチ。
個人的に大プッシュしている良アイテムです。
大判なので、まだ上手に拭けない子供がくしゃくしゃに持っても十分拭く部分が広くとれますし、
手の大きな汗っかきの男性にもおすすめですよ。
顔の汗を拭いてファンデーションなどで汚れても、折り返せる面積が大きいので
常にきれいな面で汗を拭けます。
また、その大きさを活かして首に一巻き後ろで結べば、外出先での子供用臨時エプロンに。
広げれば風呂敷代わりにも。公園でドングリを拾った~なんて時、重宝します。

IMG_9479

生地は柔らかなガーゼ地ですので、吸水性は抜群。また、洗えば洗うほど柔らかくなります。
パイル地ほどフカフカではありませんが、その分、かさばらずカバンの中でゴロゴロしません。
肌あたりも心地よいので、敏感肌の方や、
お子さんなどへのお肌のダメージが気になる場合にもおススメです。
ちなみに、ガーゼは2重なので、薄すぎず厚すぎずの絶妙なところ。
ちょっとやそっとでビチョビチョにはなりませんよ!

IMG_9472

しましまの定番柄ですが、柔らかな色で年齢性別問わずお使いいただけます。
そして、お母さんに嬉しいのがヘビロテ必須の乾きやすさ。
大き目なので干し場に悩みそうですが。皺を寄せて干しても、角一ヶ所だけ吊るし干しでも
しっかり乾き、ガーゼ生地の良い所をしっかり実感して頂けます。

お値段的にもお手頃ですので、プチギフトにもおススメです。
皆様にお試しいただきたい素敵なはんかちですよ!

 

IMG_9426

何枚あっても嬉しいタオル。何も気にせずゴシゴシふけるところが魅力です。
パイル織という緯糸をフープにする織り方で、フワフワしつつ吸水面積も大きくとれ
「水分を吸い取る」ことに特化していますね。
日常で使わない日は無いアイテムです。
そんな身近なアイテムですから、毎日の生活に少し良いものをプラスしたいところ。
ギフトに選ばれるお客様も多いです。必ず使うものですから。

そんな良いもの、こちらはいかがでしょう?

IMG_9455

当店定番の中川政七商店のパイル&ガーゼタオルシリーズ。
シンプルなデザインに大き目のブランドタグがポイントの、お洒落なタオルです。
製造は世界有数のタオル産地、愛媛・今治。品質の良さは折り紙つきです。

片面がガーゼですので、薄手の為通常のタオルより乾きが良く、サラッとした肌触り。
パイル地部分は、糸を甘撚糸で織っているのでより柔らかく吸水性も良くなっています。

IMG_9462

ご用意しておりますは、こちらの3サイズ。
34×35cmのウォッシュタオルと、34×80cmのフェイスタオルには
引っ掛け用のループ紐付です。
バスタオルは65×120cm。一般的なバスタオルより少し大きめのサイズです。

通常のタオルとしての用途以外にも、チビちゃんのお昼寝タオルやタオルケット代わりにも。
ガーゼ面を上にすれば赤ちゃんのシーツにおススメです。
頭をこすり付けてもパイル地のようにフープに髪の毛が絡まることはありませんし、
汚れたら即取り替えお洗濯も手軽です。
(個人的に、おねしょシーツは熱のこもりが気になるので
もっぱらバスタオル(or KLIPPANのコットンブランケット)を愛用しています)


IMG_9436

ちなみに、こんなラグジュアリーなタオルもございます。

What a wonderful TOWEL for ladies & gentlemen !
タオルの「これこそは!」を追及した究極のタオル、それがTHEタオルです。
各アイテムの THE を提案するブランドその名も『THE』。
そちらから女性用・男性用、それぞれをご用意しております。

その他THEのアイテム取扱いしておりますよ(スポンジ・グラス・醤油差し・マウスウォッシュ…etc…)
THEのアイテムはとてもシンプルデザイン。使ってみると手放せなくなるものばかりです。
詳しいコンセプトや商品情報はこちらをご覧ください↓↓↓

THE公式サイト THE Co.Ltd.
THE_all_web_trim-1024x684

なお、当店にてカタログをご覧いただきご注文も可能です。
(状況によって難しい場合もございますので、まずは店員までご相談ください)
一部商品は店内でお試しも可能です。こちらも店員までお声掛けください。

IMG_9440

製品の説明は公式サイトに丸投げさせて頂きまして…
まずこのタオルを仕入れて初めて手元で見た感想は「まるで小動物のようだ!」でした。
ふわっふわです。猫かと思いました。
ペットが飼えない我が家の為に、ペットのようなタオルがやってきたのかと。
それぐらいふわっふわです。しかも男女でフワフワっぷりが違います。
とにかくフワフワな for ladies。気分はマリーアントワネット。
フワフワのなかにもシャリ感があり、ためらいなくゴシゴシいけそうな for gentlemen。
ジェンダーのくくりはあくまで一般的なものですので、触れて頂き
お好きな方をお選びいただくのがよろしいかと。
(店員け 的にはゴシゴシ gentlemen 派です。)

夏の暑さに負けてバテ気味な体調とお肌に、プチ贅沢をいかがですか?
毎日使うものだからこそのご褒美タオルです。
これは是非、是が非でも一度触れて頂きたい!
店内、見本を袋から出しておりますので、どうぞお試しください。
個人的に枕カバーの上にかけて顔をうずめて眠りたいです。


 

IMG_9379

万能手拭いも汗拭きにおススメですよ!
この時期は干せばすぐに乾いてくれますので、何枚でも躊躇なく使えちゃいます。
まだまだ美味しい素麺も、茹でる時は台所が灼熱…そこで手拭いです。
肩からタオルですと少し生活感ありありですが、お洒落な手拭いですとなんだかステキ。
ファッション用語(?)でいうところの「こなれ感」とでも言いましょうか、
日常にちょっとした遊び心をプラスできますね。

これからの時期、秋柄を取り入れて次の季節を楽しむのもアリですよ。
北欧チックな柄などもありますので、和を取り入れるのが苦手…な方にもおススメです。

IMG_9485

手拭いの良い所は、使えば使うほど味が出てくるところ。
まるで日々を楽しんでいる証のよう。
左が新品、右が使い始めて5年以上の手拭いですが、分かりますでしょうか?
右の方が生地が毛羽立ち色が馴染んだ感があります。
白い部分も、少し落ち着いた白になりました。
手拭いを「育てる」感覚ですね。
よく もったいなくて使えない・どう使えばいいのかいまいち分からず畳んだまま と
お客様から相談をうけますが、そこは気にせず何にでも使っていただきたいです。
1~2回のお洗濯で色落ちなんてことはありません。シワシワを伸ばす必要もありません。
今の気分に合わせて、ちょっと選んでみてください。
台拭きにしてもいいですね。急な雨用に玄関に用意しておくのも便利です。
とにかく気負わず気楽にどうぞ。思いついた分だけ使い道が広がりますよ。

 


IMG_9353

たかが汗拭き。されど汗拭き。
布モノであれば何でもだとは思いますが、
どうせなら、心地よいもの・使いやすいもの・洗いやすいもの
なによりお気に入りのものを使いたいですよね。

当店で取り扱いは、実際使ってみてよかったものばかりです。
また、長い期間使っているものが多いので
長所・短所共に感じることを、そのままお伝えすることが出来ます。
「使用して○年」なものもご覧いただけます。
もし “こういうハンカチが欲しいけど~” ですとか “探しているけど決め手に欠けて~” な場合は
いつでもご相談ください。
もちろん、ここでご紹介したもの以外も店内に取り揃えておりますよ。

毎日の暮らしのお手伝い、ふきふきアイテムも、ここちよいものを!
皆様のお越しをお待ち申し上げます。

Comment





Comment



CAPTCHA