ここちノート, ここちギャラリー, 入荷のお知らせ, インテリア雑貨

FINARTEコットンラグ入荷しました。

肌寒さに衣替えも急ピッチな今日この頃です。
タンス・クローゼットと共に、インテリアも衣替えいかがですか?
お手軽に、足元を変えるとこから始めるのもおススメですよ。

というわけで、この度 ここち すたいる でコットンラグの取り扱いを始めました。
玄関マットサイズから、リビングのセンターピースになる大きさまで
ライフスタイルに合わせた大きさをご提案です。

img_5482

取り扱うのはフィンランドのラグブランドFINARTE(フィンアルテ)。

使い古したシーツやホームテキスタイルを裂いて布にする
フィンランドの伝統「ポッパナ織り」をベースに、
インドのテキスタイル生産から出る膨大なコットン端材を、
インド北部パーニーパットで洗浄し、色を染め、裂き、手織り、生まれ変わらせた
とっても優しい肌触りのラグです。

吸湿性や保温性に優れたポッパナ織りは、湿度の高い日本と好相性。
綿100%なので、なおのこと快適にご使用いただけます。

img_5479

サイズは↑画像の通り、3種類ご用意。
(比較の為、手拭いも横に敷いてみました)

Sサイズは玄関やキッチンマットとして、またベッドサイドなどにおすすめです。
Mサイズは大人が横になってくつろぐのにちょうどいいサイズ。
1~2人掛けソファやデスクの下、またすでに敷いてある絨毯の上から重ね敷きもいいですね。
Lサイズは2~3人掛けソファやリビング中央に敷くのがおすすめです。

img_5489

日本人になじみ深い網代編みのような模様の“アイッタ(麦畑)”。
麦の穂が風に揺れる様子を、波状に組み合わせた四角で表現しています。
オシャレなお宅のフローリングでたまに見ますね。ヘリンボーンとでも申しましょうか。
とってもノスタルジックです。

綿の裂き織りなのでとても柔らかく、手軽に巻いたり広げたりできるのが魅力のラグ。
チビちゃんが遊ぶときにサッと敷けば、簡易子供部屋の出来上がりです。
寝っころがってもお腹を冷やすことなく遊べます。
自分だけの空間にチビちゃんもウキウキですね。
四角の模様が、駐車場や道路、車両基地代わりにもなりますよ。イメージが膨らみます。

img_5498

こちらは一番人気だそうです。“ピロピリッティ(秘密の場所)”といいます。
韓国の伝統的なパッチワーク「ポジャギ」を連想させる、モダンな柄です。
斜めに置かない限り、柄の線が部屋の壁や家具と平行になるので、
どんな部屋にもなじみやすいと思います。玄関マットにもおすすめですよ。

こちらは柄の性質上Mサイズがご用意できません。
(縦横の比率の関係でMサイズだと柄が崩れてしまうためです。)

img_5501

まるで寄木細工のような面白味のある柄が、“キエヴァルディ(小さな食堂)”。
立方体が並んだような柄です。

3柄全て幾何学模様で、とてもシャープな雰囲気ですが、
ポッパナ織りの風合いがそれを和らげ、
素朴と洗練という対極のハイブリッドが出来上がっているのが、このラグの魅力。
デザイナーは SAANA JA OLLI(サーナ ヤ オッリ)。
今フィンランドでもっとも注目されているデザインユニットです。

img_5507

柄は織り地にシルクスクリーンで1枚1枚プリントされています。
色ものは染料で色の部分を(つまり模様の部分の白が元の色です)
白ものは顔料で柄の黒をのせています。
(かなりしっかり定着していますので顔料が取れた的なことはないと思います。
顔料の割れも、顔料をのせる面積が小さいので心配はないと思われます。)
編みこみや刺繍と違い、糸に爪をひっかけた!や、模様の糸がヨロヨロ伸び出てきた!
なんてことがありません。安心安全ですね。

お色は
ミニカー画像の ライトブルー/ホワイト(アイッタのみ)
カバン画像の ホワイト/ブラック(3柄全て)
絵本画像の グレー/ホワイト(キエヴァルディのみ)

上記以外に
ライトグレー/ホワイト(アイッタのみ)
ダークグレー/ホワイト(キエヴァルディのみ)
ベージュ/ホワイト(ピロピリッティのみ)

と、なっております。
文字だと少しわかりづらくてすみません。
こちらのラグが気になる方は、分かり易く載ったカタログをご覧いただけますので
どうぞお気軽に店員までお声掛けください。
人気の色柄によっては次回入荷を待っていただく可能性があります。
また、店頭にご用意しているラグは画像の色柄Sサイズのみとなります。
他の色柄サイズがご利用の場合は、
お取り寄せとなりますのでどうぞよろしくお願い致します。


とてもおしゃれで心地よい肌触りの優しいコットンラグ。
ぜひ店頭でその気持ちよさを体感してください!
皆様のお越しをお待ち申し上げます。

Comment





Comment



CAPTCHA