ここちノート, ここちギャラリー, ここち雑貨のエトセトラ, べんり雑貨

包丁工房タダフサエトセトラ

梅雨げだと思ったら今度は夏!なお天気。お洗濯日和ですね。
みなさま日焼けにお気を付け下さい。

そんなここちに、包丁工房タダフサさんに名入れをお願いしていた包丁が届きました。
ご注文のまな板も一緒に届きましたよ。

■包丁工房タダフサ■ http://www.tadafusa.com/

DSC_1468

当店で1本だけ在庫でありました、三徳包丁をお買い上げいただきまして
せっかくだから名入れも~ということで、他の商品注文ついでにお願いした物です。
やっぱりパッケージ可愛いですね!特に包丁の箱は、研ぎ直しに出す際とても重宝しますよ。
もしタダフサの包丁をご購入されましたら、箱は捨てずにとっておいていただければと思います。

DSC_1467

やっぱりきれいですねー。
ちなみに今現在包丁をご注文頂きますと、「2年待ち」となっております。
はい、「2年待ち」です。タダフサの包丁大人気ですね。

刃物以外でしたら1週間程度でご用意できます。
抗菌炭化木まな板(30cm・38cm・45cm)・抗菌炭化木バターナイフ・研ぎ石、以上3種です。
以前、抗菌炭化木もスプルース材が手に入りにくくなり入荷が滞った時期がありましたが
その後順調に入手できているようで、こちらは今現在大丈夫です。
気になるわーという方、リーフレット&現物見本(45cm、3年ほど使用していますが)
ご覧いただけますので、どうぞお気軽にスタッフまでお声掛けください。

DSC_1465

こちら↑が名入れの刻印です。基本ローマ字です。
なんとこのアルファベットはこの包丁の為に作られた文字なんです、オシャレ。
シンプルですが、タダフサのロゴとお揃い感がとてもよく出ています。
包丁全体の雰囲気にマッチしていてとてもおしゃれですね。

DSC_1466

ちなみに、日本語も可能です。(デザイナーさん的にはやはりローマ字がおすすめですが)
職人さんが、手彫りで名前を彫ってくれます。
こちらは我が家の包丁ズ。達筆な文字に、なんだか板前になった気分です。
ただやはり曲線は難しいとのことで、ひらがな等丸みのある文字は
少し素朴といいますか、味のある文字に仕上がります。

DSC_1469

かわりまして、こちらは抗菌炭化木のまな板です。
このサイズで、幅38cmです。一般的なまな板サイズかもしれません。
我が家の仕様サイズは幅45cmですので、これより、もうこぶし一つ分長いですね。
いわゆる表裏&上下がないデザインなので、偏り無くまな板をまんべんなく使うことが出来、
やたらここだけ傷んでるーということを防げます。

DSC_1470

側面には、タダフサのロゴの焼き印が。
2,8cmとけっこう厚みがありますので、
長年仕様でだいぶ凸凹してきたわー。ちょっと色が悪くなってきたのー。
という場合も、かんな掛けで表面きれいにすることが出来ます。
ご希望の際はスタッフまでお声掛けください。
(タダフサ以外ののまな板も大丈夫ですが、ものによっては難しいのでご相談ください)


とってもお洒落で機能的なキッチンツール、現在刃物は入手困難となっております。
もし次回入荷に巡り会われましたら、ラッキーかもしれません。次はたしか…来年ですかね。

また、包丁工房タダフサでは、研ぎ直しサービスも行っております。
タダフサ製品のみならず、他社の包丁も大丈夫ですよ。
個人で研ぎ直し依頼もだせますし、もちろん当店通しての研ぎ直しも可能です。
ここち経由ですと送料がかかりませんので、こちらの方がお得だと思います。

上記の商品内容&サービス内容について、詳しくはタダフサさんのサイトをご覧ください。
または、ここち すたいる でもご質問ご相談承りますよ。
皆様のお越しをお待ち申し上げます!

Comment





Comment



CAPTCHA