季節のおすすめ, ここちノート, ここちギャラリー, 入荷のお知らせ, てぬぐい雑貨

かまわぬ端午&海手拭い・水玉ガーゼ入荷です

桜・菜の花・こぶしの花などなど、春の花が駆け足で咲いていますね。
急ぎ気味の季節ですが、ここち すたいる ではもう初夏です。
端午の節句手拭い、海の生き物手拭い、前回に続いてストールにもなるガーゼ手拭いの
3種類が入荷しました。

IMG_4070

左から 五色鯉空色 / 兜に菖蒲 / 額装あやめ

端午の手拭いは、お飾り向けに絵羽になっている3柄をチョイスです。
新色・空色の中をダイナミックに泳ぐ五色鯉は、室内で心地よい5月の空を楽しめます。
端午のお祝いにぜひ飾っていただきたいのが兜に菖蒲。
まるで掛け軸のような構図と粋な色使いが、品よく場を彩ります。
額装あやめは柄を一新。奥行きが感じられる一枚となりました。

IMG_4078

猟虎(ラッコ) / 海星(ひとで) / 青空鷗(かもめ)紺ぼかし

海の生き物手拭いは鯨やペンギン・白熊などが今現在ここちに生息中ですが、
さらに3種類追加です。全て新柄となっております。
かまわぬ的には漢字表記推しな猟虎(ラッコ)。ラッコが列になっている小紋柄てぬぐいです。
しっかり貝を両手で抱えています。
海星(ひとで)はまさに海の星。かまわぬ手拭いでは少し珍しいカラーリングで新鮮です。
3種類のひとでがランダムで全面にちりばめられています。

IMG_4086

青空鷗(かもめ)は抽象的なかもめの群れをぼかしに白抜きで表現しています。
広げたときに、「白鳥はかなしからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ」
という若山牧水の歌を思い出しましたが、このかもめさん達は寂しさゼロですね。
ぼかしの青がなんとも涼しげな手拭いです。

IMG_4061

大水玉黄色 / ほし玉墨色 / ちらし玉紫

続いて、ガーゼてぬぐいシリーズに水玉が追加です。
シンプル且つ万能な色柄となっております。
吸水性抜群でかさばらないなので汗拭きにおススメ。
長めなので2枚使ってふんわり暖簾なんかもステキです。

2016s_odekake11

もちろんスカーフとしてもお使いいただけます。。
ランダムに主張しすぎない水玉なので、大人な雰囲気で普段使いが楽しめます。

2016s_odekake10

右画像 粋更・ふんわり首まきてぬぐい紺色

ウォーキングや畑仕事時などの、汗拭き兼首元のUVケアにおすすめです。
また、上右画像は首に巻く手拭いつながりで
今回同時入荷となりました、粋更のふんわり首まきてぬぐいです。
こちらは麻55%綿45%、洗い加工を施しふんわりさらっとした巻き心地が特徴。
今期大人気で早いうちに完売してしまい、再入荷のものとなっております。
ガーゼ手拭いより短めですが、フリンジがあり、ただ結んだだけでも絵になりますね。

IMG_4065

ガーゼてぬぐい、ただ今7種類ご用意しております。

次回かまわぬは、4月29日夏柄手拭い入荷予定となっております。
ここちはどんどん夏に向けてまっしぐらです。

Comment





Comment



CAPTCHA