ここちノート, はいから堂

ワークショップ「春柄ステンシルであそぼう」でした!

「春町はいから堂」にて行われたミニワークショップ「春柄ステンシルであそぼう」。
実は3月20日は営業部長が体調不良のため中止となりまして、実際行われたのは21日のみでした。
楽しみにされていたお客様、大変申し訳ございませんでした。
なお、お手軽にできる内容なので、ここち すたいる にて
平店員秋山(け)がいるときにお声掛けくだされば、いつでもワークショップ実施いたします。
(参加費300円が必要となります)
制作時間は大体15分から20分ほどでしょうか。どうぞお気軽にお申し付けください。

work02

内容はいたってシンプル。渋紙をくりぬいた型はこちらでご用意してありますので…

work03

あとは晒(さらし)に、布用インクと刷毛で染め上げるだけです。
コツはしっかり型を押さえることと、優しく小さく円を描くように刷毛を動かすこと。
刷毛に力を入れると、ぼかしがきれいにいきませんよ。刷毛も痛んじゃいます。


 

work04

ドタバタで制作風景を撮り忘れてしまい、少しだけなのですが…
みなさん、真剣に取り組んでらっしゃいました。営業部長も真剣にお邪魔虫です。

work05

ワークショップは、参加者さんも新しいことに挑戦でドキドキですが、教える側も新しい発見でドキドキです。
コチラがこういうものだと用意したものを、みなさん違った見方で新しい解釈を教えてくださいます。
「あー!この型、そういう柄のとり方ができるんだ!」ですとか「この組み合わせは発想になかった!」、
「その場面の使い方は私の引き出しになかった!すごい!」「なにこの構図面白い!」などなど
目から鱗がたくさんあって、私自身とても有意義な時間を過ごすことができました。
参加者の皆様に本当に感謝です。ありがとうございました。
また、引き続き店内でのご参加をお待ちしております。

それでは次回も年齢関係なく楽しめるワークショップを企画していきますよ!
外部から作家先生を招いてのものも企画中です。どうぞ皆様お楽しみに!


 

参加者のみなさんの作品です。
撮り忘れた方すみません。。。一人一人の個性が出た晒しふきんをどうぞお楽しみください。

work06

work07

work08

work09

2016-03-24 | Posted in ここちノート, はいから堂No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA