インテリアギャラリー

インテリア打ち合わせの流れをご紹介します。

こんにちは、ここち すたいる スタッフ飯島です。
前回の「新築からプチリフォームまでご相談ください」からの続きで、
今回はタイトルの通り、いざインテリアコーディネーターにお願いすることになった場合の
一連の流れをご説明したいと思います。

it_11

it_15左の図で、簡単な流れをご説明します。

1、まず客様からご依頼を承ります。
新築・リフォームの場合は図面をご用意ください。
カーテンの掛け替えや、マンション・アパートの
お部屋コーディネートのご相談の場合は、結構です。

2、新築・リフォームの場合は建築中の現場へ、
掛け替えなどの場合は、ご自宅へ直接
コーディネーターが伺い窓周りを採寸いたします。
この時にお部屋の雰囲気も拝見いたします。

3、その後、初回の打ち合わせで、窓ごとに
スタイル(カーテンやブラインドなど種類)を決めていきます。
また、ご予算の希望や、テイスト、
今後家具を入れる場合どのようなのかなど、伺います。

 

4、前回の打ち合わせでお話しした内容を元に、何案かプランを作成します。
サンプルを取り寄せたり、そのカーテン案と採寸した窓サイズをもとに見積もりも出します。

3、4、を繰り返し、お客様の納得のいくプランを作り上げます。
顔を合わせての打ち合わせ回数は平均して2~3回ほどです。

5、最終打ち合わせで決定した内容で、各メーカーに発注します。

6、取り付けはインテリアコーディネーターが直接現場orご自宅へ伺い取り付けます。

以上となります。

it_16

it_17

it_18

はじめは皆様、まず何を聞いたらいいのか・何を話せばいいのか・予算も基本どれくらいかかるのか
分からないことだらけだと思いますので、インテリアコーディネーターの方からあれこれ伺い
話を進めていくことになると思います。
新築やリフォームですと、工務店さんが契約しているカーテン屋さんを紹介するという場合も
ございます。

2016-02-29 | Posted in インテリアギャラリーNo Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA